neoyoshinoriのインストラクター日記2

さすらいのパソコンインストラクター

(Q&A file:006)フロッピーが読めなくなったんです。どうすれば良いでしょう?

2007年08月04日 15時32分40秒 | Q&A
さて、同窓会での質問とはちょっと違いますが、こんな質問を受けました。
私の説明した方法で上手く回復できたので、紹介しておきましょう。


患者 largehappinessさん
パソコン Windows 2000(Windows XPでも可、Windows98,Meは少し画面が違います
ソフト 特になし
症状

急にフロッピーが開かなくなりました。
そして、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と画面に出ます。
どうすれば良いのでしょう?

なるほど、最近はフロッピーディスクを使う機会はめっきり減りましたね。
ですが、全く無いとは言えないでしょう。
過去に作ったデータを保存しておいて、それを呼び出そうとしたら読めなくなっていた!
という事では困りますね。

こんな時、100%回復できるとは限りませんが、試してもらいたい方法があります。
それはディスクのエラーチェックです。

今回のケースでは、この方法を試すことで、無事データを読めるようになったそうです。
私も過去に何度かこのエラーチェックを行って、フロッピーディスクを回復させた事もあります。

それでは、今回もマニュアルを作成しましたのでダウンロードしてお使い下さい


  マニュアル
   ↑右クリックで「対象をファイルに保存」をクリックし、デスクトップにダウンロードして下さい。


ちなみにハードディスクもこの方法で、エラーチェックできます。
しかし、画面が少々違います。
できれば定期的にハードディスクもエラーチェックした方が良いのです。
そのマニュアルはまた別の機会に作成しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿