neoyoshinoriのインストラクター日記2

さすらいのパソコンインストラクター

三木鉄道に乗ってきました(その4)

2008年01月31日 00時45分53秒 | 鉄道

さて、三木駅を発車して厄神駅に向かいます。

 
左から

  • 三木駅を出てから2つめの駅、「別所駅」です。乗降客が居ない場合は、ドアも開かず一時停止するかしないかのタイミングですぐに発車します。なので、これは駅名を撮ろうとしたけどすぐに発車してしまったので、こんな写真になってしまいました。
  • 途中車窓からの景色を撮ってみました。ずーっと田んぼや畑の中を走ります。

  
左から
  • 三木駅を発車してから13分。あっという間に厄神駅に到着しました。
  • 三木鉄道 厄神駅」の駅の表示板です。この真裏はJR厄神駅の表示板ですが、JRのものに比べるとあっさりして(というか非常に簡素)います。
  • 駅の表示板と列車を撮ってみました。すぐに折り返し三木駅に向かうため、運転手さんがスタンバイしています。


  
左から

  • 三木鉄道と、JR加古川線の電車との3ショットに成功しました。この駅でJRへの接続は良いようです。
  • 三木鉄道を降りるとホームの向かいはJR加古川線加古川方面のホームです。
  • これがJR厄神駅の表示板です。上の真ん中の表示板の真裏です。


 
左から

  • 改札口の外に出てみました。ホームの案内です。ちなみにこの駅に自動改札はありません。
  • 改札を入って高架の上から線路を撮ってみました。右側にまっすぐ伸びているのが三木鉄道、左側へ大きくカーブしているのがJR加古川線西脇方面です。
  • 連絡定期券販売終了のお知らせが貼られていました。

もうそろそろ日が暮れてきました。
これはJR厄神駅から加古川方面を見たとき、ちょうど夕日が沈むのが見えたので写真を撮ってみました。
実は、三木鉄道の発車時間を見間違え、乗り遅れてしまったのです

同じような鉄道マニアの人たちも数人...
だけど1時間に1本しか走っていないので、次の電車までは1時間も待たなくてはいけません。
そろそろ暗くなり始めていたので、今日はJR加古川線に乗って帰りました。

しかし今回、親子らしい女性二人が熱心に写真を撮っておられました。
最近、鉄子さん(鉄道マニアの女性を最近はそう呼ぶらしい)が増えているという話を聞きましたが、そういう方なんでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
三木鉄道乗車記。
わずか13分のショートトリップでした。

電車に乗り慣れている私としては、1両編成のディーゼルカーでゴトゴト走るのは懐かしい経験でした。
私が子供の頃の国鉄(現在はJR)福知山線は電化されておらず、列車はディーゼルカーやディーゼル機関車が牽引する客車でしたから。

だけど廃止までにもう一度乗りに行こうと思います。
今度は動画を撮影してみようと思います