言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

『光のほうへ』 見て来ました。

2011-08-17 22:36:57 | 映画
『光のほうへ』 予告編


デンマーク映画です。

珍しい。。。。

映画館のサイトを見て気になってた映画です。

最近シネマテークの常連さんぼくなりつつあります。。

この映画福祉が充実していて国民の幸福度1位とかいうデンマークが舞台なんですが、
主役の兄弟だけでなく、主要登場人物がどれも問題を抱えています。
デンマークのホームレスは年金を受け取り、シェルター暮らしもできるらしく、
日本で言うホームレスとは全く異なります。

兄のニックは傷害で出所しシェルター暮らし。
弟は麻薬中毒で1人息子と生活保護を受け取りながらアパート暮らし。
同じく麻薬中毒だった奥さんは2年前に事故死。

冒頭はこの兄弟の子供時代から始まる。
アル中らしい母親は育児放棄をしている様子で、
この二人が末弟、まだ名前もない赤ちゃんの面倒を見ている。
が、ある朝その末弟が死んでいた。
それがこの二人の心に傷となって残っている。

その件以来離れ離れなのか・・あまり会うこともなかった兄弟の
留置場の庭での柵越しの会話。
簡単な事なのに切ない。

弟が息子につけた名前の由来も切ない。

感動した・・・とか、そんな言葉は言えない。

ただ ただ 私には切なかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会の食卓 | トップ | 8/17 RussiaToday 福島第一・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿