言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

本日 節分

2007-02-03 08:46:59 | 食べる人
私の出身地では、節分の日は玄関に鰯の頭を刺した柊の枝を飾っていました。
今もそんな家があるのか・・・。
昔は農家ばかりでしたが、今は新しい家々が建ち並び若い世代になって
そんな玄関は見られないのかも知れないですね。
豆まきも、やるお宅は少なくなってしまったでしょうか?

近年 知られるようになった『恵方巻き』
今年の恵方は『北北西』らしいです。

元々は関西の習慣だったらしいですが、関東に・・今は全国的に知られているんでしょうかね。。
コンビニが普及している地域では知られていると思います。

でも、一本丸ごと黙ってモグモグ。。。
かなり辛いんじゃないでしょうか。。
我が家では丸かぶりってやった事はありませんが、
今年は買ってみようか。。と、今朝入ってたチラシを見て思いました。
でも1本500円くらい。。微妙だ。
私は干瓢、デンブの類も嫌いでして、太巻きは苦手。
家で作るのはサラダ巻きやお刺身を使う物しか作りません。
ま・・午後には娘も帰って来るし、それから決め手も遅くはないな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/30 『世界最速のインディ... | トップ | うーーーーーん マンダム(違 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫の手)
2007-02-03 21:45:16
恵方巻買ってきました。
でもまるかじりはしませんでした(^^;)
わたしのおちょぼ口では無理(* ̄m ̄) ププッ

単純に楽したいだけで、今晩は恵方巻食べて終わり。
家族4人で7本です(^_^;)
うち4本は中巻きです。
返信する
Unknown (はは)
2007-02-03 23:23:49
猫の手さんちは恵方巻きお買い上げでしたか~。
我が家は結局、今朝の残りご飯を食べる為に普通の夕飯になりました。
麻婆豆腐と小松菜の煮びたしとか・・

たしかに猫の手さんのおちょぼ口じゃ入んないわね。
私も楽すべく、さっき明日のお昼のラーメンを買って参りました④。
返信する
ほんと・・・。 (きたじ)
2007-02-04 01:10:18
ここ数年こちらでも恵方巻きが流行り(?)だしたよね。
って一回も食べて無いけどね(^^;)
だってあんなの一人で食べきれない・・。
しかも「食べ終わるまで無言で」なんて言われたら
軽く二日間喋れないじゃないww
ちなみに豆まきも未経験ですw
返信する
Unknown (はは)
2007-02-04 15:42:10
きたじさん
豆まきも未体験?
ほーやっぱ町の人だからかな。。。
恵方巻きは『黙って』がネックだよね?
無理だよね?私ら。。。ぉぃぉぃ。
返信する

コメントを投稿