言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

なんだかイヤだなって思ったこと。

2008-02-24 01:46:20 | 思う
先日 ご飯を食べに行ったときの話。

ご飯を食べに行った人の友達が、最近、
若い頃の中絶の経験を話したんだそうです。
その話をしている時に、
『中絶は悪いことだから罰が当たる。』
『生まれて来れなかった子どもが子孫まで祟る。』
と言うのがとてもイヤでした。

私も彼女も偶々そういう経験が無いだけです。
ついつい大人気ない私は
瀬戸内(寂聴)さんはそんな事を言うの?彼女はそんな言い方をしないと思うけど?』と言ってしまいました。

中絶した人の中にも理由があって、一概には『悪いこと』で片付けられないと思う。
赤ちゃんはお母さんのそばに居たがっている(甘えたい)だけ。
水子供養は『祟る』からなんて、子どもからしたら悲しい事なんじゃないのかなあ。

彼女の友達はこの年になってやっと話せる事になったんだと思った。

まー これも私の気持ちなだけですが。


彼女は子どもをいじめた子の話をする時も
「『あいつらにはいつか罰が当たるから』と○○には言ってるんだ。」と言うので、
『心の中で思うのは勝手だけど、○○ちゃんに言うのは良くないよ。』と何度か勇気を出して言ったんだけど、意に介さないらしい。

私はイヤだなと思うことは伝えているんだけど、
それにしても彼女から見ればいい迷惑なのかもしれない。
『話さしてくれよ』みたいな・・・・

聞き流すべきなのかなあ。。。。
私はそういう時に『適当』が出来ない不器用者で、損な性格だと後悔する事しばしばなのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/22 今日のお弁当 | トップ | 2/25 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたじ)
2008-02-24 09:26:09
「適当」が出来ないゆえに、その相手と微妙な関係になったり
その場の空気がおかしくなったとしても
私はははさんの言葉は必要だと思います④
間違った信念を押し付けてるわけではないし
その友達がいつか
「ああ・・そうか」と思い直して(?)くれるコトを祈ってw

返信する
Unknown (はは)
2008-02-25 08:23:11
>きたじさん
私って融通が利かないの。
まーお互い歳も歳で頑固だと思うので
考えが変わるとも思えないけどね~。
ちょっと愚痴りたかったの。
返信する

コメントを投稿