言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

1/25 今日のお弁当

2013-01-26 01:33:59 | 今日のお弁当
チーズハムカツ
玉子焼き(海苔)
ひじき煮(油揚げ、人参、舞茸)
牛蒡サラダ(人参)
レタス


乳がんの手術をした友達が、
地元の友達と食事をした際にエンディングノートの話題が出て、
気になった事と、
姉妹でご両親を温泉旅行を招待しようという話が出て、
家族でもお風呂に入るなんて・・と感じていることをメールで話してくれた。

エンディングノートは実際私も考えているし、
お友達には全く悪気が無くて、話題になったことを後悔しているけど、
そこで話を折るのも却ってどうかって事かもしれないよって返事をした。

先日、いとこが乳がんの手術を受けて、そのことを彼女に聞いたのだけど、
彼女が全摘だとは全く私は知らず、
初期だと聞いてたし、化学療法でがんを小さくしてから手術と聞いてたので、
正直驚いてしまった。


前置きが長いけれど、
Twitterで乙武さんのフォロワーとやり取りを話したら、
彼女は読んだそうで、その感想もメールで送られてきた。

私は障害に対しての乙武さんの言葉に、
目から鱗が落ちるとは言えないもどかしい気持ちが残る。

そりゃあ ご本人が仰る『人それぞれ』にも頷くんだけど。

相手の事を慮る、相手の身になって考える。
だから思いやりや信頼も生まれるのだと思って生きて来た50年余り。
何より、自分が恥ずかしいと思う言葉を吐く気になれない。
それが柵を作っているのかなあ。。。

今夜、もう昨夜、
少し前に明光義塾のCMのダルマ先生が乙武さんにそっくりとフォロワーの1人がツィートして、
その時も賑やかになったんだけど、
同じことがあった。

乙武さんは強いなあ。。。とは『五体不満足』を読んだ時から思ってるけど、
その強さはご両親の愛情や周囲の理解もあって育まれたように思う。
1人じゃなかなか強くなれませんて。。。

いきなり強くはなれない。。。
土壌があってこそ強い根っこで育っていく。

話が脱線したか。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 今日のお弁当 | トップ | 1/28 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿