おっさんの自転車ブログ

主に小径車の自転車を趣味にしています。

おっさんの宮古島のチャリの旅 part05 砂山ビーチ編

2021-11-27 16:56:00 | 旅行

宮古島に来てから3日目の朝は晴天ですのでサイクリング日和です🚲

少し時間経つと曇りがあるけど、まあ天気は大丈夫でしょう🌤

昨日の伊良部島一周で私の貧脚ぶりが解りましたので、頭の片隅にあったチャリで宮古島一周の計画は頓挫したので、今日は手短なコースとして砂山ビーチに行く事になりました。

此処の平良港の読み方は私は、ひらよしこうと思ってましたが、ひららこうて読むらしいですね

何気にヤシの木が南国に来た感じがします。(実際に南国に居ますけど)

ホテルからチャリで30分程で砂山ビーチに着きました

砂山ビーチって漢字の読み方は宮古島風だと、さざんびーちになるのかなと思ったけど普通に、すなやまびーちでした

駐車場からビーチまでは細い砂道を歩きます。途中で恐ろしい看板が😱😱

目の前に綺麗な海が広がると気分がになります。相変わらず美しい海ですね

少し行くと、なんか見た事あるぞ あのガイドブックなどに載ってる岩があるビーチだったのかと今頃気が付く私が居ました😅

穴の中覗いてもこの綺麗さはなんなんでしょうか

こんな綺麗なビーチがプライベートビーチ状態で贅沢なひと時です。平日最高です

そんな砂山ビーチを後ろ髪引かれる様に後に駐車場に戻り

砂山ビーチから少し走った先の名も無きビーチ(ホテル グランブルーギャマンのプライベートビーチ?)は海の透明感がヤヴァイです

砂糖きび畑の中を走るのも良いですね

この花みたいな植物を宮古島ではよく見かけます。なんて名前なんでしょうか

沖縄らしい塀ですね、ウチもこの様にしてシーサー置きたいな😀

宮古島の市街地に来ました。港やホテルからは高台の場所に市街地があるのでチャリだと坂があってキツいです🤕

街の紹介は後ほどで腹ごしらえに、相変わらずのA&Wでハンバーガー食べました。ここのルートビアはギンギンに冷えたジョッキに入っておりお代わり自由なので三杯飲みました😁

注:ルートビアはアルコール飲料ではありまんので自転車の飲酒運転にはなりません

市街地通り抜けて空港方面に向かうと、まもる君が居ました👍

少し市街地から離れた場所にイオン系のショッピングモール マックスバリューがあり、そこにある牛丼の吉野家が日本最南端らしいです。石垣島には無いって事ですね

一旦ホテルに戻る途中に昨日立ち寄った島の駅で気になっていた まもる君貯金箱を買ってしまいました😅

ホテルで一休みした後にサンセットビーチへ行きました。

そう言えば愛車の紹介してなかったのでついでにします。

アメリカのダホン インターナショナルてメーカーのボードウォーク 2008年製の折り畳み自転車です。

宮古島旅行が決まり、持って行く自転車はやはり折り畳み自転車だなと思い、なるべくメーカー品で安い奴と探しましたが新車では高いのでメルカリで購入しました。

実際来てブレーキは使えないやらシートは破けてるやらパーツ交換したら新車買えるくらいになったけど😅

シートとピラーは新品のダホン純正に交換

ハンドル周りはグリップとケーブル類の交換

ブレーキ関係は信頼のシマノに交換

クランクとボトムベアリングは大丈夫そうだからそのまま

問題はリアディレイラーでこの年代だけNEOS2と言うハブの前にマウントする特殊な構造でしかもプーリーガイドが曲がってるのか上手く変速できなかったので自分でバラシて矯正してなんとか変速出来る様になりました。
これをシマノなどのディレイラーに変換するアダプターを見つけて手配してますが、中国から発送なんで到着がこの旅行には間に合わずにこのままで来ました😅

安物買いの銭失いってことわざは正にこの事ですね、でも私はこの古い形のボードウィークの方が好きなので気に入ってます。

サンセットビーチは伊良部大橋の全景を観ながら日暮れのサンセットが観れるビーチです。
この時期は夕方頃から地平線辺りに雲が現れて、結局今回の滞在では地平線に沈むサンセットが観れませんでした🌥

本日も雲があり早めにサンセットビーチを退散しました。

サンセットビーチからホテルの帰り道に野良の犬の一家と猫の一家が住んでます。
通り掛かりの地元の人が餌やってるので餓死する事は無いけど保護してくれる人が居れば良いと思いました🐶🐱

夜はお土産屋さんで小さなアクセサリー買って、昼と同じA&Wでハンバーガーを夜食でテイクアウトしました。
宮古島には美味しい食べ物沢山ありますが、私は魚介類が全く駄目なんで肉料理に傾いてしまいます。
宮古牛、金があるなら食べたい😋

3日目は昨日疲れたので、身近な場所を散策しました。明日はもう少し足を伸ばして来間島まで行きます。