おっさんの自転車ブログ

主に小径車の自転車を趣味にしています。

おっさんの宮古島のチャリの旅 part03 伊良部大橋から17END編

2021-11-25 12:46:00 | 旅行









さあ今日から宮古島を堪能しようとチャリで、初めは伊良部島へ、此処伊良部大橋は無料で通行出来る道路では日本一長い橋です。ガードレールなど無くて狭いからチャリだと少し怖いですね

海が半端なく綺麗です👍👍










伊良部大橋は全長3540mあり支柱高は180mあるのでチャリで一番高い場所まで登るのはひと苦労です
あまりにも綺麗なので途中途中止まって撮影しているので中々先へと進みません










気持ち良さそうにジェットスキーの兄さん達が滑走しています。手振ったら返してくれました。私もやってみたいですね🚤









先はまだまだ、だけど海がめっちゃ綺麗










ようやく橋の一番高い場所に来ました。乗用車でも景色を眺められる様に駐車滞になってますのでレンタカーでも良しですね









橋も渡りきり伊良部島初上陸です

それにしてもビーチが綺麗👍👍








伊良部島に着いたらまず、宮古島のマスコットのまもる君が迎えてくれました✌️

島は時計周りで周ります。下地島空港となってますが、航空ファンの方なら有名な空港があります✈️

伊良部島なのに下地島と思う人が居ると思いますが伊良部島は一つの島に見えますが一部が下地島となっております。



赤い線の川みたいな海面に分けて伊良部島と下地島と別の島になってます。










その伊良部島と下地島の境になる川みたいな海に差し掛かるぬーし橋の手前を左に曲がると渡口の浜があります。此処はとにかく綺麗でお勧め致します










渡口の浜からぬーし橋を渡り、下地島に入り少し走るとまもる君が居ます。そこを左折すると広大な砂糖きび畑に一直線な道に入ります。そして下地島空港の35ENDに着きました。反対側の17ENDは有名ですが此方は何にも無いです😅










しばらく走るとダイビングスポットで有名な中の島海岸があります。宮古島の観光でのダイビングは此処でする事が多い様です。私は泳げないので駄目ですね🏊‍♂️










そして下地島では超有名な17ENDです

17ENDとは空港の滑走路の方位の事で17番滑走路とも言います。その末端に居るから17ENDです。

まあとにかく海の色がヤヴァイ

途中に通り池と言う観光スポットもありましたが歩く様なのでスルーしたけど、行っとけば良かったと後悔しています。

今回は17ENDに着いた所まで、次回part04は下地島空港と伊良部島一周します。

では














最新の画像もっと見る

コメントを投稿