pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

八月納涼歌舞伎

2014-08-06 20:00:21 | 歌舞伎と文楽
第二部を見に行きました。

今回は、母と、初歌舞伎の叔母と三人です。

昼過ぎに三越で待ち合わせして、地下でお弁当を購入後、9階の銀座テラスで食べました。



カフェもありますが、広い空間で持ち込みで食べられるのが良いですね。

今回は暑いので室内にしましたが、気候が良い季節なら外のベンチも気持ちよさそうです♪


三階A席一列19番、ほぼ中央の席です。


一、信州川中島合戦(しんしゅうかわなかじまがっせん)

短い時間に詰め込み過ぎた感じで、話がわかりにくかったですね。

涼しかったので、半分は寝てしまいました・・・。


二、たぬき

以前も観たはずですが、内容がまったく記憶にありません。

が、見ているうちに思い出しました

勘九郎さんが、勘三郎さんに見えました

近くで演じるのを見ていただろうし、勉強なさったんだろうなあと。

七緒也くんも達者に演じていました

三津五郎さん、復帰おめでとうございます。

図書館から予約していた『中村勘三郎 最期の131日』が手元に来ました。

半日足らずで読み終えました。

歌舞伎座立て替えの三年間に、役者さんが減ってしまったのが本当に残念です。


初歌舞伎の叔母も最初の演目はわかりにくかったみたいですが、「たぬき」は面白かったって喜んでいました。

ドラマ等で見ている役者さんが出ていたのにも、親しみやすかったみたいです。





次回は、10月か11月に行こうかなと考えています。

新歌舞伎座になって、「十二夜」がかかるのを待っているのですが、今年はどうかしら~~







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼まれもの | トップ | 同時進行 »
最新の画像もっと見る

歌舞伎と文楽」カテゴリの最新記事