ネルソン 日本人会

ニュージーランド南島、ネルソン市及び近郊地区の日本人会です。

9月23日(日)、桜フェスティバルが行われました

2012年09月28日 | 日本人会行事について
9月23日(日)、Miyazu Garden(宮津庭園)にて、毎年恒例の桜フェスティバルが行われました!
このところ週末に天気が崩れることが多かったのですが、この日は見事な快晴。
桜の開花もぴったりタイミングがあったようで、満開のお花見を楽しむことができました。




今年は日本、ニュージーランドの国交樹立60周年という記念の年でもあります。
日本の折り鶴とニュージーランドのシダが美しく並んでいます。




ネルソン日本人会からは、宮津ガーデンの茶室を使い、皆様にお茶を振舞いました。
宇田弓子さんからお茶の作法を習い、この日に備えていた女性陣たち。
前日には可愛い大福もちも手作りし、多くのお客様にお茶とお菓子を楽しんでもらいました。







男性陣も法被が似合います。




ヨーヨー釣りも出店しましたが、子供たちに大人気!
ふくらましても、ふくらましてもヨーヨーが足りないくらい。
釣れた子は大喜び、釣れない子はとてもガッカリとした顔をしますが、
最後にはかならず1個はあげていたので、みんな大満足の様子です。




そして目玉は何と言っても雷神の太鼓パフォーマンスです!
快晴の桜の満開の下、力強い太鼓の音が響きます。





また剣道クラブや柔道クラブも見事なパフォーマンスを披露してくれました。






恒例のアキコさんの書道のストールも大人気です!
カタカナで自分の名前を書いてもらいたい地元の人たちが行列を作っていました。
ジャパンズキッズのストールの折り紙も大人気でしたよ。



今年もたくさんの食べ物屋さんが出店してくださいました。
焼きそば、お寿司、サーモンバーガー、ジェラート、たい焼きなど、どこも長蛇の列になる盛況ぶりでした。
来年も今日のような満開の桜で迎えたいものです!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿