ネルソン 日本人会

ニュージーランド南島、ネルソン市及び近郊地区の日本人会です。

8月3日(日)餅つき会が行われました

2014年08月05日 | 日本人会行事について

8月3日(日)に、Hope Schoolにて、恒例の餅つき会が行われました!

前日に降っていた雨も止み、気持ちのよい晴天に恵まれました。

今年も赤ちゃん、子供を含め100人以上の方々が参加してくれました!

 

 

本物の杵と臼でぺったんぺったんと餅をつきます。

でもこれだけでは足りないので、室内で餅つき機もフル稼働しています。

 

そして出来上がったお餅を、あんこやきなこ、磯辺、お雑煮でいただきます。

みんなお腹がすいていたのか、行列ができました。

 

本当にたくさんの方が来てくれました!

子供達や学生さん、いっぱいお餅を食べてましたよ。

 

姉妹都市である宮津市とネルソンをつなぐ、ネルソン宮津市友好姉妹都市協会のメンバーも参加してくれました。

チェアマンであるメアリーご夫妻は何度も日本を訪れています。

 

 

 

子供たちも大活躍です。

 

 

満腹になったら、いつのまにかラグビーがはじまっていました。

 

皆さん、今年もどうもありがとうございました!

 


8月3日(日)餅つき会を開催します!

2014年07月18日 | 日本人会行事について
恒例の餅つき会を今年も開催します!
皆様、ふるってご参加ください。
 
日時:8月3日(日) 
時間:12時から3時頃まで(準備は11時頃から始めていますのでお手伝い出来る方歓迎)
場所:ホープスクールHope School
(Corner of Paton Road and AniseedValley Road, Hope , Richmond)
料金:1人5ドル 2歳以下無料
持参する物:自分用のお椀、皿、お箸など
 
12:30頃には最初のおつきあがる予定です
みんなで和気あいあい、お雑煮、きなこ、おしょうゆ、おしるこ、
いそべ などつきたてのおをお楽しみましょう!
お友達を誘って是非お出かけください。
 
雨天決行 (図書室内にて) 
 
参加申し込みは7月31日(木)までに宇田弓子までお願いします。
メール;nznelsonjapan@gmail.com  または yumiko@apbee.com
 

また、今年の映画祭は10月17日(金)18日(土)19日(日)にステイトシネマで行ないます。
話題作、新作を上映予定ですので、どうぞお楽しみに。。。

9月21日(日)桜祭りが開催されます

2014年07月03日 | 日本人会行事について

2014年9月21日(日)、宮津ガーデンにて、恒例の桜祭り(Cherry Blossom Festival)が開催されます!

時間や詳細については、またお知らせいたします!

今年はお天気がよくなりますように!!


2月3日に日本人会BBQが開催されました

2014年03月27日 | 日本人会行事について

2月3日(日)、恒例のネルソン日本人会BBQがHOPE Scoolにて開催されました!

南米スタイルの炭火でじっくり焼かれたビックな焼肉は大好評!

お肉のほかにも、やきそば サラダ、そして今年はお餅!!がふるまわれました。

子どもたちは、何度もお餅の列に並んでいました。

そしてネルソンに留学に来ている中高生たちの目当ては何と言っても肉!肉!肉!

こんな大きなお肉も全部いただきました!

 

そしてHOPE Schoolのご好意により、学校のプールも使わせていただいています。

 夏真っ盛りの2月。プールが気持ちいい季節です。

 

そしてデザートは典子さん手作りです!なんてきれいなデコレーション!!

食べるのがもったいないほどです。

そのほかにも夏らしく、スイカもみんなでいただきました。

 

今年もたくさんの方々にご参加いただきました!また来年も大きいお肉食べましょう!


9月22日(日)に桜祭りが開催されます

2013年08月21日 | 日本人会行事について

2013年9月22日(日)、宮津ガーデンにて、恒例の桜祭り(Cherry Blossom Festival)が開催されます!

時間は11:30~14:00。

11:30からは和太鼓チームの雷神がオープニングを飾ってくれます。

その他、獅子舞、日本人会による餅つきパフォーマンスやヨーヨー釣り、食べ物の屋台もたくさん出ますよ~!

お天気が良くなることをみんなで願いましょう!


8月18日(日)餅つき大会が開催されました。

2013年08月20日 | 日本人会行事について

8月18日(日)HOPEスクールにて、恒例のネルソン日本人会餅つき大会が開催されました!


前日までのグズグズとした雨模様から一転、青空の下、総勢約90名の皆さんにご参加いただきました。


つきたてのお餅を磯部巻き、あずき、きなこ、お汁(けんちん汁スタイル)でいただきました!


お汁は、ネルソンマーケットでも手作りお味噌や塩麹などを販売しているたけさん&みえさんご夫婦の特製です!大きなお鍋のお汁もすっかり完食しました。


子供達もたくさん来てくれました。 重~い杵でペッタンペッタン頑張ってついていました!


今年も大盛況だった餅つき大会。皆さん、ご協力ありがとうございました!


第二回ネルソン日本映画祭が開催されます

2013年06月04日 | 日本人会行事について
昨年に引き続き、今年もネルソンで日本映画祭が開催されます!
日本大使館のご協力により、今年は2本の無料上映会が行われます。

無料上映会の予約方法、前売り券の購入などのお問い合わせは
Suter Cinemaへ直接お問い合わせください。

場所:Suter Cinema
日程:6月21日(金)、22日(土)、23日(日)
上映映画:
21日(金)
18:30 スペースバトルシップ・ヤマト ※無料上映

22日(土)
11:00 借り暮らしのアリエッティ ※無料上映
13:00 おおかみこどもの雨と雪
15:30 ヤッターマン
18:00 舞妓 haaaan
20:30 十三人の刺客

23日(日)
11:00 星を追う子供
13:30 七人の侍
17:30 DEATH NOTE
20:00 DEATH NOTE 2: The Last Name

Suter Cinema:http://suter.statecinemas.co.nz/now_showing.php
03 548 3885


1月27日(日)、バーベキュー大会が行われました

2013年03月22日 | 日本人会行事について
1月29日(日)、HOPE SCHOOLにて毎年恒例のネルソン日本人会BBQ大会が行われました!
お天気は快晴。今年は校長先生の素敵な計らいで、屋内施設、遊具施設のみならず、プールまで開放していただけることになりました。









今年は例年より少なめの約40人の参加者になりましたが、
それぞれの参加者の方とお話ができる、とてもアットホームな会になりました。








新たにネルソンにご家族で引っ越してきた方、またKiwiのご主人とお子様と一緒に日本へ帰国される方、またご主人のご実家がネルソンにあるけれど、現在はロンドンに在住しているご家族など、いろいろな方にいらっしゃっていただきました。






とにかく驚かされるのは、赤ちゃんと子供の多さです!
ニュージーランドは近年ベビーブームですが、ネルソンも例外ではなさそうです。








BBQの後は、恒例のスイカ割り!
スイカに当たっても当たらなくても、子供たちは大喜び。
校庭に落ちていた枝を使ったので、なかなかスイカが割れませんでしたが、
最後はKiwiの男の子の力技で見事にパックリ割れました!



長かった夏休みもそろそろ終わりの時期。
でもまだまだ夏は続きます。子供たちの声がまた学校に戻ってくる日も近そうです。

2013年度の役員選出のご報告

2012年12月03日 | その他
2012年12月1日(土)のネルソン日本人会年度総会において
2012年度の会計報告、新年度行事計画、2013年度の役員選出を行ないました。

以下のように、2013年度の役員が選出されましたので、ご報告いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

会長 宇田幸康
副会長 千葉智
書記 藤井巌
会計 柿谷法子

運営委員
宇田弓子、馬場敬子、南鉄文、藤井優子、臼井賢司、伊東朋泰

9月23日(日)、桜フェスティバルが行われました

2012年09月28日 | 日本人会行事について
9月23日(日)、Miyazu Garden(宮津庭園)にて、毎年恒例の桜フェスティバルが行われました!
このところ週末に天気が崩れることが多かったのですが、この日は見事な快晴。
桜の開花もぴったりタイミングがあったようで、満開のお花見を楽しむことができました。




今年は日本、ニュージーランドの国交樹立60周年という記念の年でもあります。
日本の折り鶴とニュージーランドのシダが美しく並んでいます。




ネルソン日本人会からは、宮津ガーデンの茶室を使い、皆様にお茶を振舞いました。
宇田弓子さんからお茶の作法を習い、この日に備えていた女性陣たち。
前日には可愛い大福もちも手作りし、多くのお客様にお茶とお菓子を楽しんでもらいました。







男性陣も法被が似合います。




ヨーヨー釣りも出店しましたが、子供たちに大人気!
ふくらましても、ふくらましてもヨーヨーが足りないくらい。
釣れた子は大喜び、釣れない子はとてもガッカリとした顔をしますが、
最後にはかならず1個はあげていたので、みんな大満足の様子です。




そして目玉は何と言っても雷神の太鼓パフォーマンスです!
快晴の桜の満開の下、力強い太鼓の音が響きます。





また剣道クラブや柔道クラブも見事なパフォーマンスを披露してくれました。






恒例のアキコさんの書道のストールも大人気です!
カタカナで自分の名前を書いてもらいたい地元の人たちが行列を作っていました。
ジャパンズキッズのストールの折り紙も大人気でしたよ。



今年もたくさんの食べ物屋さんが出店してくださいました。
焼きそば、お寿司、サーモンバーガー、ジェラート、たい焼きなど、どこも長蛇の列になる盛況ぶりでした。
来年も今日のような満開の桜で迎えたいものです!




第一回ネルソン日本映画祭が無事終了しました

2012年08月16日 | 日本人会行事について
8月10日(金)~12日(日)の3日間、第一回ネルソン日本映画祭がSuter Cinemaにて開催されました!






第一回の開催を祝して、10日(金)夜にオープニングパーティが行われました。
日本人会ホスト陣は、女性陣は着物、男性陣は法被をまとって皆様をお迎えしました。









ウェリントンからは、日本大使の三田村さまと奥様、また前駐日NZ大使のIan Kennedyと奥様が駆けつけていただきました。






またネルソン選出国会議員のNick Smith、タズマン市長や学校関係者、宮津コミッティメンバー、Wild Tomatoの取材の方など、多くの方がいらっしゃって下さいました。




会場内の飾りつけは、藤井巌さんと斎藤利江さんが担当。
利江さんはマンガ『三丁目の夕日』のコミック本に写真やエッセイを提供していらっしゃるプロカメラマンです。
利江さん秘蔵の写真の数々や、着物、会場の壁への帯の飾り付けなどご協力いただきました。












ピザ、お寿司、おつまみに加え、日本酒も振舞われました。






パーティの後は、Suter cinemaのDirectorのマークさん、日本人会会長の宇田幸康さん、日本大使の三田村様のスピーチが行われました。







その後、オープニングムービー『歩いても歩いても』の上映です。




続く11日(土)の朝は、日本大使館提供により、『ロック わんこの島』の無料上映会が行われました。
3日間で計9本の日本映画が上映されました。
日本人だけにかぎらず、多くの地元のお客様とともに、日本映画を楽しみました。

ご協力いただいた皆様には心から感謝を申し上げます。
来年も第2回を開催できればよいですね!!



ネルソン日本映画祭開催のお知らせ

2012年07月25日 | 日本人会行事について
8月10日(金)、11日(土)、12日(日)、Suter Cinemaにて、第一回ネルソン日本映画祭が開催されます!

上映スケジュールは以下になります。
※正確な上映時間は、映画館HPにてご確認ください!

8月10日(金)
●20時~『歩いても歩いても(Still Walking)』(上映時間2時間)
※19時より上映前のオープニングパーティあり。ニブル&ワンドリンク&映画料金含め、20ドルで販売中。

8月11日(土)
●10時45分~『ロック、わんこの島』(上映時間2時間)
※この映画は日本大使館のご提供により、映画料金は無料です。
日本人会にて優先予約席を映画館よりいただいております。
申込方法は上映スケジュールの後に書いてあります。
お見逃しなく!!

以下の映画からは、通常料金でのご提供になります。
チケット販売は、State cinema映画館内、オンライン、電話にてお買い求めいただけます。詳しくは映画館に直接お問い合わせください。
※開催場所はSuter Cinemaですが、チケット販売やお問い合わせはState Cinemaにてお願いいたします。
http://suter.statecinemas.co.nz/session_times.php
電話 03-548-3885

●13時15分~『となりのトトロ(My Neighbour Totoro)』(1hr40mins)
●15時15分~『誰もしらない(Nobody knows)』(2hrs21mins)
●18時00分~『たそがれ清兵衛(The Twilght Samurai)』(2hrs4mins)
●20時30分~『GOEMON』(2hrs13mins)


8月12日(日)
●10時45分~『サマーウォーズ(Summer Wars)』(1hr54mins)
●13時15分~『三丁目の夕日(Always Sunset On Third Street)』(2hrs13mins)
●15時50分~『武士の一分(Love And Honor)』(1hr40mins)
●18時10分~『市(Ichi)』(2hrs)
●20時30分~『着信あり(One Missed Call)』(1hr55mins)


8月11日(土)『ロック、わんこの島』無料上映会について
無料映画鑑賞ご希望の方は、お名前、ご希望席数、連絡先を明記のうえ、ネルソン日本人会 nelsonjapan@hotmail.co.jp まで大至急お申し込みください。(7月29日まで必着)
ご家族の方はもちろん、日本人以外のお友達もどんどん誘って、一日も早くご予約ください。
お子様も楽しめるファミリー向けの映画です。
席に限りがありますので、どうぞお早めに!!

バレエ公演『SEASON OF DANCE』のお知らせ

2012年07月25日 | 会員さんからのメッセージ
8月9日(木)、10日(金)、11日(土)に、バレエ公演『Gillian Francis Nelson Academy of Dance presents SEASON OF DANCE』が行われます。
このバレエ公演には、臼井瑛麻ちゃん、チェン帆花(はんな)ちゃん、近藤になちゃんが出演します!

日時:2012年8月9日(木)、10日(金)、11日(土)午後7時とマチネ11日(土)午後1時30分。
場所:Theatre Royal
詳細は以下をご覧ください。
http://www.theatreroyalnelson.co.nz/shows/gillian-francis-nelson-academy-of-dance-presents-season-of-dance.aspx

Masa's Restaurant & Sake Barオープンのお知らせ

2012年07月25日 | 会員職業の紹介、宣伝
熊谷まさおさん、ゆうこさんご夫婦が、居酒屋スタイルのレストラン&酒バー『Masa's Restrant & Sake Bar』をオープンします!

場所はHardy StreetのPRICES PHARMACYのおとなりになります。
先日、Nelson Mailでも紹介されました。
http://www.stuff.co.nz/nelson-mail/news/7336481/Sushi-pioneer-starts-afresh

営業時間は夕方5時から。
美味しい日本食とお酒、楽しみですね~!!

Masa's Restaurant & Sakebar
306 Hardy Street
ph:03-548-1887
Email:masasnelson@gmail.com

7月15日に餅つき会が行われました

2012年07月15日 | 日本人会行事について
7月15日(日)HOPE SCHOOLにて、日本人会餅つき会が行われました!

前日の土曜日はニュージーランド南島で大雨が降り、
当日もまだ雨が残っていたため、餅つき会の開催が危ぶまれました。

しかし図書室スペースを上手に使い、なんとか餅つき決行!
たくさんのお子さんの参加もあり、約90人の大人数になりました。






今回はネルソンでお味噌や塩麹などを作っていらっしゃるタケさん&ミエさんのご協力により、
関西風お雑煮をいただきました。大きいお鍋のお汁も大人気で、完食でした!
(タケさん&ミエさんのお味噌についての詳細はこちらから→ www.miso.co.nz




子供達も重い杵を一生懸命持ち上げて、お餅をついてくれました。




お雑煮のほかにも、小豆をじっくりと煮た甘いあんこや、きなこ、お醤油とのりなどで、
つきたてのお餅をたくさんいただきました。
子供達も自分たちでついたお餅がとてもおいしかったようで、何度も並んでいました。







手を粉だらけにして、つきたてのお餅をわける女性陣。






大人も子供も大満足。






おなかいっぱいになった後は、みんなで恒例の記念写真です。
雨のなか、たくさんの参加者の皆様に集まっていただき、餅つき会は大盛況!
皆様、お疲れ様でした!