お月様が公転している

ゲームのこと、お芝居のこと、日々のことなど

1ヶ月

2020-07-05 18:17:00 | 日記

5月に書いた日記激痛の理由はチョコレート?」にて、腹痛で入院して、子宮内膜症と診断されたことを書きました。

今回は退院してその後のことを、少し書いておきます。

子宮内膜症は治らなくて、一生付き合っていかなくてはなりません。
血がたまった袋を大きくしないためにも、その原因となる月経(生理)を薬で抑えていきます。

生理をこなくする薬といえば、ピルです。
私は「ヤーズフレックス」という薬を飲んでいます。飲み始めて1ヶ月経ちました。
この薬で最大3ヶ月生理が来ないようになる、はずです。
でも3ヶ月を待たずに早めに生理が来てしまう人も多いそうです。なかなか薬で完璧に調節しきれないということですね。

もちろん避妊効果があるので、もし子供がほしーとなったらお医者さんと相談しなければなりません。
そんな日がくるかは置いといて。笑

1日1錠、毎日できるだけ同じ時間に服用します。他にも色々と注意事項があったりします。
飲み忘れしないように、服薬することを習慣づけていきます。私は飲み忘れ防止にヤーズフレックスのLINEと連携して、薬を飲みましたか?と、通知がくるようにしています。
まあ、それはあくまでも確認程度にして、自分でしっかり把握するのが大事だと思います。

飲み始めに副作用があるかもしれないと不安だったのですが、私はほとんど大丈夫でした。よかったー!
知り合いに月経困難症でピルを飲んでるは何人かいて、副作用に悩んでいる人がいたのでビクビクしておりましたが、軽く気持ち悪くなっただけでした。

また、ピルは治療目的で使っているので、ちゃんと保険適用です。それでもやや高いです。これが閉経まで続くのかと思うと大変です。お金が…

そして、薬を飲むだけではなく定期的に検診もしていきます。
これからもお尻にエコーをさされるのかと思うと……ひーー😭
そうはいってもひどい腹痛が起こるよりはマシ、かなあ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2020-07-05 20:02:24
お大事に。だって,頑張ったもんね。
返信する
Unknown (neku_moon)
2020-07-06 20:23:47
@sdp ありがとうございます!!
また痛い思いをしないように、薬飲んで定期的に検診して、きちんと体調管理していきます。
返信する

コメントを投稿