お月様が公転している

ゲームのこと、お芝居のこと、日々のことなど

肌トラブル

2020-11-19 03:25:38 | 日記

突然ながら伝えたいことがあります。

肌荒れ(ニキビ、乾燥肌)などで困っている人は、一本3000円以上する化粧水を使いな!!!

(プロモーション活動ではありません笑)
(困ってる人に届けばいいなと)
(以外、あくまで私の体験と伝授された知識に基づく話です。ご了承ください。)

一本とは、約150mL
3000円以上の化粧品は店で鍵付きの棚に置いてあるようなやつです。

私自身めちゃめちゃ肌トラブルを抱えていて、乾燥オイリー肌タイプなので角質がボロボロになったりニキビができやすいです。
乾燥してるために皮脂を過剰に分泌してしまい、乾燥してるのにテカるのです。
そして角質のターンオーバーというのがうまく行われず、皮が剥がれるような感じで肌がパサパサ毛羽だってしまう。

こうなってはお化粧なんかできない。つらい

それを治すにはとにかく保湿すること、と専門家はよく言います。
しかし、どれだけこまめに保湿液をぬっても全然治らなかったりします。つらい

そんな人にオススメなのは、
というか使うべきなのは
お値段がお高い化粧品。

最初は効果が実感できなくても継続するしかありません。
私は一年使い続けていたら、いつの間にかトラブルは減っていました。

ただ、そういう悩みを抱えている人に限って金銭的に余裕がなかったりします。
学生とか。めっちゃ辛いよね…(経験者)
親がお金持ってるなら頼んででも買ってもらうべきだと思います。本当に。
貧乏だよーというご家庭の人には無慈悲ですが、良い化粧品使わないと綺麗な肌にはなりません。
1000円前後の安い化粧品が駄目というわけではないですが、肌トラブルを抱えてない人が使うものだと私は思っています。

クレンジング、
洗顔料、
化粧水、
乳液、
美容液、など
全てのセットを揃えられなくても、洗顔料と化粧水だけでも使ってみるとだいぶ変わると思います。

******

具体的にケアのポイントを記します。

まずオールシーズン日焼け止めを塗ること。
面倒でも絶対に大事。シミができる以前に紫外線で肌がボロボロになります。
そして日焼け止めを使ったらクレンジングを絶対しましょう。
メイクしてなくてもクレンジングするんだよ!

クレンジングはクリームタイプが肌に優しいです。安めのでいえば、ちふれのコールドクリームとかですね。使ってます。
オイル状になるまで優しく顔に馴染ませましょう。

洗顔は泡をしっかり作って、顔には手を触れずに泡で洗うイメージ。
30秒くらいでサッと洗って流します。あまり長く洗うと必要なぶんの皮脂まで流れてしまいます。

化粧水はコットンでも手でもどっちでも良いと思います。とにかく顔を洗ったらすぐに着けましょう。風呂あがりの肌はソッコー乾燥するので注意です。

乳液はぬるぬるするからつい広げてこねくり回しちゃいがちですが、手に乳液が全部もっていかれるのでサッと塗っておわり。
ベタベタが気になっても放っておけば良い具合になります。

そしてスキンミルクも塗るとなお良しです。

******

「化粧くらいしろよ」と言われても、角質がボロボロで毛羽だってるから化粧してもむしろ汚くなるんだよ!と悔しくて辛くて泣いたことがあります。

ニキビができてると肌が汚いとか、ちゃんと洗えてないっていうイメージがあったりするようですが、頑張ってケアしてても肌質の問題でどうしてもできてしまう人もいるんですよね。
私は未だにしょっちゅう肌が荒れます。

皮膚科にも何年も通っていましたが、薬をもらうだけで根本治療はできず、
良い化粧品を使うようになったら肌荒れが少なくなり通う必要がなくなりました。
根本治療は化粧品を見直すべし。
生活習慣を変えるのはなかなか難しいですが…

何度もしつこいけど、肌トラブルで悩んでいる人は良い化粧品を継続して使ってください。必ず改善します。

私はMENARDを使ってますが、何でもいいと思います。
Kaneboのfreeplusとかも使ってました。
噂ではSKⅡがすごい良いとか。
でもやはり良いやつはめっちゃ高いです。

これからの季節、乾燥との戦いです。
ストーブとかエアコンを直で当たってるとほんとに肌が死にます。

頑張ってケアしよう…









最新の画像もっと見る

コメントを投稿