お月様が公転している

ゲームのこと、お芝居のこと、日々のことなど

コントローラー

2020-11-17 02:34:54 | 日記

ゲームの話です。

普段はPS4で遊んでいます。
購入して約5年。つい最近PS5が発売しましたがまだ市場にはあまり出回っておりませんね。
PS5はSSD搭載なのでロードがとても速いとか。PS4でオンラインゲームをやるのに限界を感じていたので、5の購入は視野に入れています。
PS4でFF14をしているとWiiでドラクエ10をプレイしていた感覚を思い出します……



とはいえPS4でも充分なんですが、ただ問題がひとつありまして。
一年前からコントローラーが不調でした。

L2を押すとLスティック触ってないのにLスティックを倒してるときの動作が起こるのです。
Lスティックは多くのゲームで人物を操作するのに使います。つまり、具体的に言うと、

L2を押すと勝手に人物が動く

めっちゃストレス!!!!!

月日が経つにつれ、その現象は頻繁に起こるようになってきました。

FF14ではLRボタンはとても重要。
攻撃や回復など、アクションをするためにはとにかくLRを使う必要があるのです。
さらにキャスターは詠唱終わる前に動くと詠唱がキャンセルされるので致命的!!
回復や攻撃をしようとLRを押した瞬間、勝手に動いて詠唱中断しちゃうのですから…

他にも不便なことがたくさんあり、これはもう我慢ならんとなったわけです。

寿命で駄目になったのかな🤔と思ったのですが
PS4のコントローラーの故障案件は、内部を清掃することで解決することが多いとの情報を得ました。
新品で純正のコントローラー買うのは高いし…

こうなったら「分解」です。

分解ど素人なのに。
分解して逆に壊してしまわないか不安ですが、どうせ新しいコントローラー買うならその前に試してみればいいじゃない!と決行。
YouTubeにアップされてる先人達の動画を頼りにやってみました。



基盤やらシートやらコードに気を付けながら、バラバラにしていきます。
中には結構ゴミや汚れがありました…🙈

アルコール消毒で拭き取り清掃。乾かしてからもとに戻します。
戻す作業は大変でした。LRボタン周りがややこしい。
手伝ってもらいながら、なんとか元通りに。そして、動作確認してみると…

L2の不調が直りました🎮✨

分解したことで他の不調がでないか不安だったりしますが、一通り触っても大丈夫だったので、ひとまず安心です。


これで久しぶりにストレスなくFFができるかなあ!ワーーーイ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunatica)
2020-11-17 10:49:41
FF14、コントローラ不調ですいませんとダンジョンで言われたのを思い出しました(笑)プレステ5勢増えるとロード待ちの4が迷惑かけそうで。でも廉価版まで待つつもりです。
返信する
Unknown (neku_moon)
2020-11-17 18:32:49
@lunatica 自分への頭割りのときにボタン押すと動いてしまうので皆も移動させてしまうという……ほんとに申し訳なくなります。

PS5でどれくらいロードが変わるのか気になりますね!プレイヤー増えてNPCの読み込みがかなり時間かかるのが辛いです。
返信する

コメントを投稿