猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開いて、閉じて、また開いて

2022-04-23 | 日記

今日は仮想ブラウザのサーバを入れ替えるため出勤だ。
といっても納入事業者が作業するので、猫山は他の仕事をしている。
静かだし、仕事が進むねー。
サーバ移行は、現行環境を最新化してバックアップをとり、
新サーバにリストアするという方法だ。

夕方、現行環境の最新化が完了した。
でも、お気に入りの移行ができているか不安だというので、
ログインしてみるとお気に入りがなくなっていた。
プロファイルが壊れているのかな?
でも、一度閉じて開きなおすと元どおりになっていた。はて?
新サーバへの移行はメーカーに問い合わせてからということになった。

よくわからないうちに、納入事業者は帰ってしまった。
何だか悪い予感がするので、何人分か試しにログインしてみよう。
まず、一人目。
「安全でないサイト」と表示され、コンテンツが表示されない。
セキュリティクラウドの証明書を読み込めていないようだ。
管理サイトから証明書を再登録しよう、と思ってブラウザから管理サイトを
開くと、404エラーが表示された。
ちょっとー、どういうこと?

納入事業者に電話したところ、管理サイトのURLが変わったそうだ。
ちゃんと説明しないといけないと思うよ!
証明書はちゃんと登録されていた。
じゃあ、なぜ証明書を読み込めないんだろう。
もう一度開いてみると、今度はちゃんと表示された。
もしかして、一回目のログインは必ず失敗するのかな。
プロファイルの構成ファイルの一部が欠落していて、
でも、一回目のログアウトのときにプロファイルを書き出すから、
次回はちゃんと起動するんだと思う。

ところで、証明書は読み込めたけれど、お気に入りがなくなっているよ。
もう一度開きなおしてみたけれど、改善しない。
お気に入りのファイルも欠落しているんじゃないかな。
面倒だけどバックアップから戻そう。
バックアップの管理サイトを開こうとすると、また404エラーだ。
ちょっとー、これも説明なしか。
呼び戻そうかと思ったけれど、携帯電話番号がわからないのであきらめた。

とにかく、状況を確認しよう。
たまたま一人壊れていただけかもしれない。
ログイン二人目。お気に入りはちゃんと表示された。
ログイン三人目。お気に入りがない。ログインし直すと表示された。
ログイン四人目。お気に入りがない。ログインし直すと表示された。
ログイン五人目。お気に入りはちゃんと表示された。
1回目のログインに支障がある人が、100人はいそうだ。
これじゃ、月曜日電話鳴りっぱなしになっちゃうよ。

面倒だけど、全員分ログインして無用な問い合わせを減らそう。
お気に入りが表示されなかった人については、
再度ログインしてお気に入りが表示されるか確認が必要だ。
・・・5時間後。やっと終わった。
開くときと閉じるときにそれぞれ20~30秒待ち時間があるので、効率が悪かった。
プロファイルが壊れている人は全部で30人ほどだった。
この人たちには、あらかじめメールで知らせておこう。
月曜は朝から納入事業者が来てくれるので、
お気に入りをバックアップからリストアしてもらおう。
あー、酷い目に遭った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿