猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オープンソースのeラーニング探し

2022-06-19 | 日記

職員のリカレント教育が必要だと感じていて、
昨年から、飛び込み営業が来る度に
「eラーニングを紹介して」とお願いしていたんだけど、
なかなか良いものが見つからない。
Windows基礎みたいなのは、個人向けしかないのだ。
J-LISもeラーニングを提供しているけれど、その昔情報処理技術者試験で
見たような情報の機密性、完全性、可用性みたいな
眠くなる内容で役に立ちそうにない。
求めているのは、
ポップアップブロックって何?
IEとEdgeってどう違うの?
SmartScreenって何?
みたいな身近ですぐに役に立つ内容だ。

もう自分で用意するしかないかな。
オープンソースのeラーニングがあると良いんだけど、
と調べたところ、あった。
何でもあるんだね。
日本語で使えるのはMoodle、Canvas LMS、iroha Boardの3つのようだ。

Moodle
老舗で、日本ムードル協会というのもあって、情報量は多そうだ。
PHPとMySQで動作して、自由度が高いそうだけど、
日本語デモサイトが404になるのが気がかり。

Canvas LMS
デージーネットによると、UIがわかりやすく最近のシェアはMoodleより高いらしい。
Ruby on RailsとMySQLで動作する。MosPの環境構築のときちょっと触ったけれど、
Railsはわからないので、できるだけ避けたい。

iroha Board
日本製小規模向けだけど、デモサイトで触った限り機能は充分と思う。
PHPとMySQLで動作し、UIもわかりやすくて良さそう。

まずiroha Boardを試して、機能が不足するようならMoodleにしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿