猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Fessを試してみよう(22)再びメモリ不足

2022-07-03 | 日記

Fessは元気かな。
7月1日の00:00からファイルサーバ全体のクロールを実行して、今日で3日目だ。
進捗具合はどうだろう。

adminでログインしてダッシュボードを見ると、ロードアベレージが0.3になっている。
あれ、クロール終わったの?
ジョブログを見ると、今日の午前2時で完了している。
早すぎる。
クローラのログを見てみよう。
2022-07-03 02:35:43[IndexUpdater]
IndexUpdater is terminated.
java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space
メモリ不足で終了しちゃったようだ。

さて、FESS_HEAP_SIZEとクローラのヒープメモリのどっちが不足したのだろうか。
現在の設定は次のとおり。
/etc/fess/fess_config.properties
 jvm.crawler.options=\
 -Xmx1536m\n\
/etc/sysconfig/fess
 FESS_HEAP_SIZE=2g
FESS_HEAP_SIZEを0.5G増やしてfessを再起動しようと思ったけれど、
Thumbnail Purgerが動いていた。
ジョブログを見ると毎日00:00から05:00くらいまで動いている。
このジョブは一体何をやっているんだろう。

「サムネイル作成後、一定期間(30日)経過したもので、
 不要になったサムネイルファイルを削除します。」
https://discuss.codelibs.org/t/topic/1886

だそうなので、
クローラを毎日走らせるのでなければ、毎日実行しなくて良さそうだね。
クローラとかぶらないようにすれば、メモリ増やさなくて良いかも?
ということで、クローラを毎月5日に開始、
Thumbnail Purgerは毎月20日に開始するようにして様子を見よう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿