猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

IoT怖いかも

2022-06-06 | 日記

肉豆腐のレシピを印刷しようとプリンターの電源を入れたら、
準備完了になる前に電源が切れてしまった。
CanonのMG7530という機種だ。
何回試しても同じ動きをする。
静電気が貯まっているのかな?
コンセントを抜いて10分放置してからもう一度電源を入れたけれど、
症状は変わらなかった。
また分解して修理にチャレンジか・・プリンターは面倒くさそう。

まずは情報を集めよう、と検索したらトップにそれらしいものが。
【インクジェットプリンター】プリンターの電源を入れてもすぐに電源が落ちてしまう現象について
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103439/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
書いてあるとおりにしたら、あっさり直った。

プリンターがCanonのWebサービスに接続していると発生するそうで、
DNS設定をでたらめにして接続できなくすると直る。
こんなの初めて。Webサイトが改ざんされたのかな?
IoTとともに恐ろしい時代がやって来るのかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿