猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

jitsi再インストール

2021-12-04 | 日記

今日は市内3つの小中学校との間のWAN回線を、
自営ファイバーからフレッツに切り替えるため出勤だ。
校内での作業があるので、各校の先生にも出てきてもらっている。
先週はSDxの設定ができてなくて回線の切り替えを中止したため、
また今週も出てきてもらうことになった。
中止を告げる電話をしたときの重い空気が頭から離れない。
今日はうまくいってほしい。

作業自体は取引先に委託しているので、猫山の作業は連絡と確認だけだ。
手が空いている時間を活用して、
公民館のログインアカウントを変更する作業を行っていく。
これまで皆共有アカウントでログインしていたのを、
今後は個人アカウントでログインするように切り替えていく。

デスクトップのファイルとメールのプロファイルフォルダを
Cドライブに移動して、個人アカウントでログインし直してから
デスクトップとメールの設定を直す。
プリンターの認証設定もプリンターの数だけ直す。
Adobe Readerのライセンス同意とデフォ設定を行い、
ファイルサーバーを開いてアクセス権が適切か確認する。
サポート期限の少し前までIEを使うので、
IEのショートカットをタスクバーに出しておく。etc.

PC1台あたり20分くらいかかるけど、
職員に自分でやってもらって、「うまく行かない」「変になった」と
電話が鳴りっぱなしになるよりは気が楽だ。
Mさんと2人でやっても日に40台が限度なので、
終わるまでまだまだ休日出勤が必要だ。
各課が独自に設置したPCがあったり、いろいろ例外があって
1台に2時間程時間を取られることもある。

終了後、jitsi用のPCを再度自宅に持ち帰った。

jitsiのインストールを最初からやり直した。
今回は最初からIPアドレスを本番で使うものに固定した。
surface proで接続を試してみる。
カメラ映った!
でも、また会議室から追い出された!
うそ、やめて。再インストールですべて解決すると信じていたのに。。
ネットで調べてみたが、同じ症状は出てこない。
これは、・・長期戦か?

英語でも調べてみよう。
英文は雰囲気しかわからないので苦痛だけど、他に術がない。
すると、DDNSについて議論している(らしい)書き込みを見ていて気付いた。
そういえば、インストール方法を紹介している日本語の記事では、
前触れもなく庁内DNSサーバーで名前解決していたよなあ。
もしかして、IPアドレスでアクセスしてはいけないとか?
hostsファイルを作って、もう一度jitsiに接続してみた。
やった、追い出されなくなったよー。バンザーイヽ(^o^)丿
うれしくて、CCレモンを買いに行った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿