猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

画面真っ暗とMosPの保守運用

2021-12-27 | 日記

最近PCの電源を入れた後、ログオン画面が表示されず、
真っ黒な中にマウスカーソルだけを動かせる状態になるPCがある。

Windows Updateの処理に時間がかかっているのかな、
と思っていたのだけれど2時間ほど放置しても状態は変わらない。
これがほんの2、3台だけではなく、
毎日数人から問い合わせがある。
しかも、1回だけでなく2回もこの症状が現れるPCが出てきた。
いったい何だろう。まさか、未知のウイルス感染か。

でも、行政ネットワーク側からインターネットサイトへアクセスしようとした
履歴に妙なのは見当たらない。
未知のウイルスじゃないとしても、
問い合わせずに、電源ボタン長押しで強制終了している人も相当いるだろうから、
この状態が続くと皆ハードディスクを壊しかねない。
何とかしなきゃ。

発生し始めたタイミングは、セキュリティソフトクライアントの
バージョンをアップした日だ。
Windows Updateも最近配信しているけど、
その対象ではないところでも発生している。
Edgeの新バージョンを配布した範囲とも異なる。
他には、セキュリティソフトの管理サーバーが
Windows Updateの失敗で固まっていた期間があるので、その影響かもしれない。
その他には原因になりそうなものは思い浮かばない。
セキュリティソフトが関係してそうなので、サポートサイトに問い合わせを書き込んだ。

帰宅後、トラブルの対処等MosPの保守について調べてみた。
有償サポートは100アカウントあたり月約1万円(税別)か。
クラウド製品だと1アカウントあたり月300円くらいだから、
オンプレミスではこんなものか。
でも、年間費用に換算すると結構な金額だなー。
しかも、リモート接続が不能だから、別途日当と交通費が必要だね。
スポット対応は、メニューにはないから応相談かな。
まあ、猫山がクビになった場合は、これでどうにかなるだろう。

じゃあ、サポートなしの場合猫山でも運用できるだろうか。
まずは制度改正への対応だが、このシステムは設定の変更だけで
大方対応できそうなので、バージョンアップの機会は少なそうだ。
過去のバージョンアップグレード時の対応について、
サイト上を探してみたが情報がない。
これは厳しいかも。
ソースは公開されているけれど、それを読み込んで対応するというのは無理だ。

もう一度あちこち見てみる。
インストールマニュアルに、「以前のMosPのデータを引き継ぎたい場合」について
記載があった。DBに変更がなければ、warファイルの入れ替えだけで良いらしい。
DBに変更がある場合は、過去データを捨てて新たに始めるしかない。
年度途中で制度改正を適用することはないだろうから、何とかなりそう。

じゃあハードウェア障害等への対応はどうだろうか。
バックアップとリストア方法の情報はないけれど、
アップグレード時にwarファイルとDBさえあれば良いというのだから、
PostgreSQLのバックアップを毎日とっておけば大丈夫そうだね。
サーバー環境を準備できたら、職員係に見せてみよう。