思えば遠くへ来たもんだ♬
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 10:36
…と思う今日この頃。
Photoshopから3D表現に興味を持ち出して、もっと立体的に装飾できないかと欲が出た。
IllustratorでもPhotoshopでも3D表現には限界があった。どうしても側面… twitter.com/i/web/status/8…
簡単に言うとIllustratorでもPhotoshopでも3D機能はあるが、それは平面の物を押し出す…厚みを付けるだけだ。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 10:41
その側面に加工は施せない。細かく区切れば何とかなるかもしれないが、その手間は果てしない。
…ひょっとすると自分が勉強不足で違う可能性はかなりあるけど。
かと言って3Dソフトなんてとっさに思いつくのはautoCADくらいだ。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 10:44
難しいわ高額だわで手が出ない。
仕事になるならやぶさかではないが、今現在はそこまでは必要ない。
そこで見つけたのがコレ。 pic.twitter.com/8JWN2MBanc
3Dソフト「Blender(ブレンダー)」パチパチ!
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 10:51
かなり高機能なのにフリー!タダ!0円!
作成したデータがPhotoshopでも加工可能!
テンションMAXで跳ね上がって「さて、やるぞー!!!」って盛り上がったのはいいが、ここからの道のりが長かった…ははは。
普通の人ならそんなに問題ないのかもしれないが、少々頭脳が寂しい自分にはとんでもなく高い壁だった。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 10:54
そして今もその壁に張り付いている状態。
仕事もあるので普段あまり構えないが一月近くかかってこんな感じ。 pic.twitter.com/N0s4k5UK9f
ネットや本を見て、やっとでここまで3Dホラ子を作ってみた。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 11:03
顔にマスクがあるので「なんじゃこりゃ」状態だが、一応マスクの下の髪の毛も作っている。顔はないけどw
あとは、色を塗って、ライティングして、動くように骨組みして…うーむ… twitter.com/i/web/status/8…
別にモデリングをするために始めたわけではなかったが、出来るとわかったらやってみたくて仕方がなかった。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 11:06
でも平面に絵を描くのと、立体物…それが例えPCの中だけでも作るとなると、普段見えないところまで作りこまなければならなくて大変だった。
そもそもホラ子に顔なんて考えてなかったし。
もっと楽な作り方があったのかも知れないが初心者マークの自分には今が精一杯。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 11:09
裸から作る羽目になった。大変だった。
ちなみにパンツはちゃんと履いていますw
でも使いこなせるようになれば、いろんな可能性がありすぎてかなり嬉しいBlender。
— 猫太朗 (@nekotarou_l) 2017年6月11日 - 11:13
…ホント、賢い頭脳が欲しいよ。つくづく思う。
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