僕にとってのアマチュア無線とは

ラジオを作っていて「逆にやれば電波を出せる」と思った。
やってみたくなった。
アマチュア無線を始めた。

実験用電源の製作(その1の2)(仕様変更)

2022-02-24 12:09:11 | 測定器

貯蔵品(ガラクタ)のスイッチング電源を使う計画でしたがトランスを使うことにしました。

思ったより早く、Aliexpressから電圧計・電流計が届きました。
バックライト用電源は8~12Vとのことなので006Pで点けてみました。

電圧はできるだけ正確に知りたいですが、校正されたものを持っていないので手持ちの複数の測定器の平均をとってみようと考えています。
入っていた7cm四方の説明書に描かれている図は実物と違います。

 

多分このボリュームで調整できるのでしょう。

 

手に入ったトランスは  2次側 24V2A × 2回路 ですので並列運転して4Aです。
キットについてきたヒートシンクが小さくて心もとないので、少し大きめのを調達しなくてはなりません。
冷却ファンも検討です。

進捗がないので「その2」とは言えず「その1の2」に留めます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿