ねこのにくきゅう「泣き虫おかん日記ー星が笑えばー」

あかいねこの
       ひとりごと 

一ヶ月後は祥月命日

2013-12-06 13:16:04 | 日記
空気が乾燥しているらしい。確かに、スッピンの私のお肌はボロボロだ。
乾燥と関係があるのかないのか、命日が近いのか、最近やたらとバキバキというラップ音がうるさい。
夜、寝ている時に特に気なる。
「息子なら2回ならしてね」すぐに返事はない。
うつらうつらしかけていると、 バキッ バキッ と2回返事を忘れかけた頃にしてくれる。
ふっふ、あの子らしいわ。そんで、勝手に会話した。
仏壇前に供えてある、ポテチとコーラーの賞味期限が切れてるから、おかんがさっさと食べろ という伝言らしい。
次の日、見てみると9月に賞味期限切れになっていたので、おかんが息子の分まで食しましたとさ。
はい、この話は私が創ったものでしょうか?本当でしょうか?信じる信じないは、あなた次第。

「強くなりなさい」と言われなくても、強くならざるおえません。
だからこそ、強がらなくてもいい場所を、そのままの自分を受け入れて・・・
なかなか超えられないハードルを、軽々と越えるヤツが憎い。頑張ってる人の芽を摘んでしまいたい。
頑張ってる人には、影の努力がある事を知っていて、どうしようもなくひがむのだ。あきれるほどに情けない。命日前は、そんな醜い心になってしまう。紅葉 妬けるような赤。

「誰かのための誰か」なんてどこにもいないのに。まして「息子のかわりの息子」なんてのもどこにもいない。それは、私を突き放すようでもあり、慰めるようでもある。

     さみしい

ただ この言葉は ほんの少し

      私を 救った
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最愛の人の死を乗り越えて | トップ | 望年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-09 00:46:35
息子さんが鳴らすラップ音はネコさんに何を訴えているのでしょうね? ネコさんには解りますか?
返信する
Re: (あかいねこ)
2013-12-09 15:18:05
匿名希望さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
ポテチの賞味期限が切れていたのは本当ですが、あとはなにが言いたいとかは、ほとんどが勝手な作り話で、自分自身を慰めているわけです。
だから、なにを訴えているかも今の私の心境にあわせて納得のいく会話をするしかありません。
この妄想で私はがんばれているのです。
抽象的な私と息子だけの世界です。誰も邪魔できません。この個性は私独特ですからね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事