ねこのにくきゅう「泣き虫おかん日記ー星が笑えばー」

あかいねこの
       ひとりごと 

ルビンの壷

2011-06-12 21:29:05 | 日記
有名な「ルビンの壷」の絵は、白い部分を見れば壷に見え、黒い部分を見れば、人の横顔に見えます。
このように見方を変えることで複数の意味をもつ形を「多義図形」と呼ぶ。
 人類の遠い親せき ネアンデルタール人は死者を花と、ともに 弔ったそうです。
死をいたむ心は 火をおこすわけでも道具を生むわけでもありません。
けれど もっと大切な感情として今も私達にうけつがれているではありませんか。
 感受性 何もない空間に「形」を感じる感受性が、ほかの人より強いんだ。

怒り、憎しみ、後悔、未練
負の感情のバラメーターが
振り切って固まってる
誰かが 無理やり はがさないと・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム | トップ | 初登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事