ひろきの還暦日記

09年に還暦になる ひろきが一年間元気に暮らし無事還暦の祝をするまでをレポートする日記です。

近眼でトラブル

2008-06-08 23:36:16 | ひろきの日記
近眼の人がスポーツを行なうときや近眼の女性は、多くの場合コンタクトレンズを使用するケースが多いようです。近眼のためにメイクをするときにも手鏡が必要であったりと、日々の生活の不便さを解消するためコンタクトレンズを装用する事が多いようです。近眼の方がコンタクトレンズを装用するのは、最初はメガネを使用していたものの不便さを感じてコンタクトレンズに変えたというケースが多いようです。

近眼を解消するために使用しているコンタクトレンズですが、そのコンタクトレンズの危険性について考えたことはありますか?コンタクトレンズの愛用者は全国で1500万人いるといわれています。そのうち10人に一人の割合で眼になんらかの障害が起きているという調査結果があるようです。近眼の方がコンタクトレンズを装用する場合には、眼に様々な障害を及ぼす危険性もあるといったリスクがあることも視野にいれておく必要があるでしょう。

近眼という眼の病気を解消する為に使用したコンタクトレンズで角膜炎、角膜内皮障害、上方角膜上皮弓状病変、点状表層角膜症、ウィルス性結膜炎などを引き起こすことがあります。ドライアイになってしまうと近眼を解消するためのコンタクトレンズの装用も難しくなります

最近は近眼・乱視用の使い捨てコンタクトレンズというのが販売されていますが、使用期限を守りながら使うことが大切です。それでもコンタクトレンズのトラブルが恐いと感じるようでしたら、近眼や乱視の視力回復手術を受けることによって、コンタクトから引き起こされる様々な病気やトラブルのリスクを避けることも出来るでしょう。