秘境の入口で愛を探す

長きにわたる貧乏生活で削減しまくったために失ってしまった趣味とか日々の楽しみとかを探していく感じ

メモ魔に

2024-03-17 18:26:00 | 日記
午前中かろうじて降らなかったので、昨日の続きを少しやれました。
しゃがみ姿勢をとったときの筋肉痛がすごいです。
まあ…6時間、しゃがんでいましたからねぇ(遠い目)。

午後からシトシト降り始めたので撤収。
前々から考えていた「国会中継見ながらの議事録作成練習」をやろ…うとしたんですが
議事録以前にそもそも人の話をまとめることすら苦手じゃないですかアナタ!という。
何度か止めて戻して…とやった後、これは今の段階では何の練習にもならない、と見切りをつけました。

話をまとめる練習、で思いつく第一段階はメモを取ること。
なので、コンサルが教えるメモの極意♡とか仕事ができる人のメモ術♪とかいろいろ見てみたんですが
重要語句を?簡潔に?後から見返してわかるように?……いやそれはわかっとるで!

なんていうか、学生時代がはるか昔になってしまっていますし
仕事も、そんなにメモが必要なことしてこなかったこともあって
人の話を聞いてる最中に字を書く発想がなくなっているというか。
そもそもメモの仕方動画見ながらまともにメモを取っていないポンコツっぷりですからね。
あれ……自力で習慣にできれば多少は改善されるような気がしてきましたね。
とりあえずしばらくの間、何をするにしても意識してメモを取るようにしてみます。

幸いここ2ヶ月ほどの自治会参加で笑える量のコピー紙貰えているので
真っ白い裏面に、ニュース見ながらとか適当な動画見ながらとか
ああ、コントとかの起承転結ある短い動画をあらすじ書きながら見るのもいいかもですね。
やってればそのうち上手に…なるのかな。なるといいな。

ちなみに雨なので
ワンコさんは散歩拒否です。

断固拒否です。
こちらを見ることすらしません。
雨やんだら…ちょっとだけでも、行こうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さーかなだよ! | トップ | キー坊… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事