秘境の入口で愛を探す

長きにわたる貧乏生活で削減しまくったために失ってしまった趣味とか日々の楽しみとかを探していく感じ

さーかなだよ!

2024-03-16 17:14:00 | 日記
昨日からいいお天気で、明日は雨予報のため
朝からずっとシャベルワークをしていました。
いい感じにカラッカラだったので…今日を逃がすと次いつやれるかわかりませんからね。

今日のターゲットは"業者さんが駐車場を作る時にテキトーにそこいらに積んだ土の山"です。
コツコツやってきたので、結構小さくなってきてはいたんですが
今日で、絶対、この山を、消す!!
珍しく本気の私です。本気と書いてマジです。昭和のネタです。お疲れ様です。

石ころだらけの土地なので、拳大の石は適当にまとめて小道にしようと思っていて
他のところは適当になんやかや植えようと思っているので
土や土になるもの達と石とを分離させたいわけです。
というわけで

コツコツと ひとやま全部 篩がけ

です。無駄に575にしてみました…おそまつさまです。

重量を考えるとあまり大きな篩はムリなので
直径30センチぐらいの小ぶりなものを買いました。
バケツ1にふるった土と草の根やら葉っぱやら、土になるもの
バケツ2には篩に残った砂利をぶちこみ
出てきた拳大の石はだいたいこの辺、てあたりにポイポイ投げて
時々出てくるゴミも、方向決めてポイポイ投げて
バケツがいっぱいになる度に、それぞれの場所に移動させて…
もうどれだけ繰り返したか思い出すこともできませんが
ジャジャジャとふるっている時の脳内BGMが、ずっと「お魚のうた」だったことは覚えています。
歌詞はよく知らないんですが、これがまぁ…リズムといい勢いといい、篩作業にジャストフィット。
おかげで6時間に渡る苦行を乗り越えられました。
さぁさぁてびょーし👏👏👏
ほらみんなで手を叩こー♪(ジャジャジャジャン!

曲名知りたくて検索かけると「おさかな天国」ばかり出てきました。
ああ…懐かしいですね、おさかな天国。よくかかってましたね。
でも私が知りたかったのはこちらのほうです。


あの声、はいだしょうこさんだったんですね…って、え、高橋名人?えぇ!?
高橋名人は世代ど真ん中ですが…お声は覚えてないんですよね。
男性パートなんてあったかしら…うむむ…,

庭のことに話を戻すと
雑草とか石とか、なるべく捨てたり邪魔にしたりせずに活かしていこうと思っています。
カエサルのものはカエサルに、この土地のものはこの土地に、です。
人間が持ち込んでどんなに頑張っても土に還らないもの、はただのゴミですけどね。
今日発掘したゴミはサビサビの乾電池、プルタブ、ガラス片、クギ、様々なビニール類、よくわからないプラスチックの欠片…
多すぎですね。
長いこと放置されていた土地ですから、ある程度は覚悟していましたが
………さすがに多すぎじゃぁ…ないですかね。
まあコツコツやりますが。

もう疲労困憊でワンコのお散歩に行く元気がないので
久しぶりにチオビタさんをグビっといきました。
基本的に似非健康オタクなので自分では買わないんですが
たまに実家からの荷物に入ってるんですよね。
いつ来たものか覚えていませんが…ま、まあ、大丈夫でしょう。
ワンコの散歩いってきますー♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ許すまじ | トップ | メモ魔に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事