秘境の入口で愛を探す

長きにわたる貧乏生活で削減しまくったために失ってしまった趣味とか日々の楽しみとかを探していく感じ

小銭

2024-01-19 16:53:00 | 日記
メインで使ってるスーパーが3軒あって
2軒はチャージ式の電子マネー、1軒はクレジットで利用。
つまり基本的に小銭は出ないはずなんですが。
何故か溜まっていく一円玉と五円玉。

原因のほとんどはドライブ用に持ってる小銭入れ。
コンビニとかで少額の支払いするのにいいのよ。
前はPayPayとかも使ってたけど、現金が楽でいいわ、後腐れないし。

面倒くさくて127円とかでも500円玉とか入れちゃう。小銭バシャー。
前までは一円玉五円玉を家計用の財布に入れて使ってたんだけど
前述の通りメインのスーパーがキャッシュレスなもんでね、減らなくなってしまって。

そのうち何とかしよう、て放置しかけたところで
「義援金とかで入金するときは手数料かからないよ!」
…SNSで今日見かけました。

お賽銭でさえ両替に手数料かかって一円玉五円玉は迷惑ですって世の中だから
募金箱に入れるのもな、と躊躇っていましたが
そういう事なら話は別です。
ホームセンターのレジ横の募金箱に一掴み入れてきました。

高額紙幣とかだとよからぬ事を考えちゃう人もいるかもだし
量入ってたら「やってる感」あって入れる人増えるかもだし
私はもちろんいろんな意味で助かるし
なかなかにWinWinじゃないですか…素敵。
また溜まってきたら入れに行きましょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のこと | トップ | パズルのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事