秘境の入口で愛を探す

長きにわたる貧乏生活で削減しまくったために失ってしまった趣味とか日々の楽しみとかを探していく感じ

かにかまめし

2024-09-21 12:07:00 | 日記
昨夜作りました
かに・かまめし ではなく
かにかま・めし です


こちらの投稿を拝見しまして、いてもたってもいられず
とても美味しかった…残りはおにぎりで朝ごはんにしました
ごちそうさまでしたいいレシピをありがとうございました、と心の中で手を合わせました

ご飯といえばお米の話なんですが
平成米騒動の時が…ちょうど20歳ですか(wiki見ながら)
もうちょっと後だったような気がしてましたが、あまり覚えていないものですね
当時はまだ実家で米を作っていたので「え?今って米不足なの?」という感じでして
タイ米も食べたことないんじゃないかな…だから記憶にないのかも
当時なし崩し的に同棲を始めた現旦那さんに毎晩3合ご飯を炊いていたことだけは覚えています
兄が中学生の頃は3人分で5合炊いていたので何とも思わなかったんですが
……よくよく考えたらすごい量よね

そして令和の米騒動はといえば
食べ盛りの方を抱えるご家庭優先でどうぞ、と思っていたので
カリフォーニャ米5キロを手に入れて以降は特段焦って探し回ることもなく
無理に節制することもなく、のんびりしていました
もう50歳ですからね
2人で1合あれば1食済んでしまいますから
パックのご飯やパンを組み合わせれば、5キロあればひと月ぐらいは何とかなります

でもさすがになくなったから探してきて、と旦那さんにお願いしたその日に新米入荷のニュース
「普通に積んであったわー」とあきたこまちを買ってきてもらえました
グッタイミン( *˙ω˙*)و グッ!

そして米といえばイネ科
イネ科といえば草刈りです(ぇ

いえね、例の荒地の草なんですが
去年チガヤとヨモギを徹底的にやっつけたので
今生えてくるのはほとんどエノコログサとかメヒシバとかのイネ科です

実は現在私はYouTube経由で雑草マルチに感化されておりまして
エノコログサ刈り取って敷き藁がわりにしようと企んでるんですね
それで嬉々として草刈りチャレンジを始めたわけですが…件の虫刺されで中断していたんです
していたんです、が
今日見つけてしまったんです…オヒシバを…

オヒシバ…それはベタベタ…
オヒシバ…ワンコにベタベタ…
オヒシバ…地味厄介オヒシバ…

センダングサとかヌスビトハギとかは
小さな芽のうちから「見つけたら抜く」を徹底してるのであまりないんですが
オヒシバは…正直見分け方がよくわからなくて…

というわけで草刈りです
でも始めたのが9時前で、暑さが既にヤバくて30分で限界が来て終了してしまったので
続きは明日以降ですが、なる早で駆逐したいと思います

ちなみに荒地に住まうイタチの件ですが
忌避剤だと犬や猫にも効いちゃう系が多いんですよね
まあ…ネコ目イヌ亜目ですからねぇ…また違う方法を考えます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相打ちです | トップ | 最近のお気に入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事