わんこにゃんこ・季節の移り変わりに癒されて。

犬2匹 ねこ2匹 人間2人で生活中。2011年交通事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりの毎日です。

わんとニャン

2019-04-26 11:10:09 | 日記・エッセイ・コラム
わんこのヨッシーはにゃんこのでんが気になって。

でんもわざと挑発してくる。


散歩から帰ってくると待っている。
困る!この後が・・・・。

こうなる!




家の中では、ハリーが食事をまってるのに、ね。

春蘭

2019-04-21 14:53:36 | 日記・エッセイ・コラム
ホットらかしの春蘭が花咲いていました。

去年はもっと背が高かったのに、今年は急に暖かくなく「ビックリ」して咲いたのでしょう。







自然の林に咲くものを、鉢でしかみれないのは寂しいものです。

昨夜は暑く、ハリーが庭で寝て家に入らない。昼は外が暑いので家の涼しい所に居ます。

私はこの気候でめちゃ体調がわるいです、

そんなわけでなかなか訪問できずすみません。こんなことで寝込むの、って言われそうですが、これがPTSDです。

落ち着いたら、ゆっくり説明しますね。

片隅に

2019-04-14 10:48:31 | 日記・エッセイ・コラム
雨ふり前に、ちょっと鉢を雨に当たりやすく外にだした。

私が庭にでると我が家のワンニャンも動き回る。しんどくて横になると一緒に寝る。
彼らが太りすぎなのは、私のせいかも。

わん達には、「只今おからダイエット中」。低カロリーでいいそうらしい。ともかく痩せさせないとね。


反対に私は5キロやせた。何故か食欲がない。動かないからお腹が減らないかも・・・・。
いえいえ、ちょこっとつまんで食べているんですよ。前はこの調子で太りました。


さて、あまりにも草茫々の庭、草抜きしてたら、昨年のこぼれ種から咲いた花を見つける。小さな苗でまだ大きくなってないのに
急に暖かくなり、間違えて花だけ咲かせたのだろう。まだチョウや蜂もいないのにね。来年はこぼれ種はできないかも。








アケビの花もさいていた・・・・。桜の木がなくなって日当たりよくなったからか

花見の後

2019-04-09 14:20:07 | 日記・エッセイ・コラム



  

連日散歩しながら桜見。
万福寺裏入口、去年の台風の影響か大したことなかったけど。

近くの市民農園のほうがきれいよ。




昨夕はもっときれいな三室戸寺通りで満喫・カメラなしで写せなかった・・・・。



帰って来て一服してたら、犬友さんがみえた。


そりゃあないでしょ!!

車に4匹子猫がいるらしい。見なかった。野良猫かあさんが置いて行ったらしい。

いつも捕まえて手術をしたら悩まないで済むよ、といっているのに。

私にはどうしようもない。お金払って預かってくれる人はいるかも、でも、あなたが里親探すんだよ。それをしないで私の所にもってくるのはおかどちがい!。
私が増やしたわけじゃないし、しかも、餌やりしている人でもない。我が家から15分は離れている所。

身体の力が一気に抜けた。この所ストレスで調子が悪いのに、・・・・・。そっとして欲しかった。

元に戻しておけばおやが戻ってめんどうみるよ、といっておいた。

猫は避妊すべし。町内でお金をだして避妊したらどうってことないし、スポンサーがいるのだから生きられる。

あんたが困ってるのだったら、人に押し付けないで自分に頭で考えなさい。