ひっそり書きます⭐️ねこっちーの1人日記

16年以上毎日長文のブログを書いてきたネット中毒者。もうブログは控え、ここはお気に入りの動画の保存用に使います。

9倍速英語ゲームアプリからのメール(owe)

2024-04-10 09:41:00 | 英語(ドラマなど)
こんにちは!Monicoです!

さて、友達間で頼み事をされた時などに
「これ貸しだからね!」って
英語で何て言うでしょう。

正解は 
“You owe me one.”
です。

といっても日本で
何かしてあげたことを
「貸し」ということは少ないですが、
覚えていて損はない表現です。

今日は
“owe”の使い方を解説します。


◆──────────◆
「借りができたね」は英語で?
◆──────────◆

さて、
「手伝ってくれてありがとう!
借りができたね」って英語で
何というでしょう。

正解は
“Thank you for helping me.
I owe you one.”
です。


ではもう1問!
「コーヒー奢らなきゃね」は英語で
何というでしょう。

正解は 
“I owe you a coffee.”
です。

──────────
1)owe you 〇
あなたに借り(〇)がある
(好意にも、物やお金にも使える)
──────────


◆──────────◆
「2000円貸してるよね」
は英語で?
◆──────────◆

では、
「2000円貸してるよね」
って英語で何て言うでしょう。

正解は
“You owe me 2000 yen.”
です。


ではもう1問!
「貸しあるでしょ?覚えてる?」は英語で
何というでしょう。

正解は
“You owe me one, remember?”
です。

まあ、日本人間であまり
あるやりとりではなさそうですけどね。

海外映画など見てると
しょっちゅう出てくるので、
アメリカでは普通なんでしょうね。

──────────
2)You owe me ~
~の貸しがある
──────────


◆──────────◆
英作文クイズ
◆──────────◆

では今日も使い分けできるように
クイズしていきましょう。

(1)あなたにめちゃくちゃ大きい
借りができちゃったね

(2)私いくら借りてるっけ?

(3)あなたに謝らないといけないの

(4)本当に本当にありがとう

(5)ビール奢ってくれる約束でしょ?





 
(1)あなたにめちゃくちゃ大きい
借りができちゃったね
I owe you a big one.

(2)私いくら借りてるっけ?
How much do I owe you?

(3)あなたに謝らないといけないの
I owe you an apology.

(4)本当に本当にありがとう
I owe you big time.

(5)ビール奢ってくれる約束でしょ?
You owe me a beer, remember?


ではまた明日
メールしますね!