運賃検索、試されましたか?
印旛日本医大→(北総線)→京成高砂→(京成線)→押上→(都営線)→東銀座→(メトロ線)→銀座のルートで、¥1,260.-です。
運がよければ印旛日本医大から東銀座まで、直通電車で乗換えなしで来れますが、運賃は北総線/京成線/都営・メトロ線それぞれで初乗り運賃を計上されます。しかも、ニュータウンの第三セクター路線は運賃が高いのがデフォルト。
これらが複合した結果、何と往復¥2,520.-。家族4人で千葉ニュータウンから銀座へ買い物に出掛けると、交通費だけで1万円が飛んでいく計算です。
老舗週刊誌「週刊朝日」恒例の年始特集で、小倉百人一首の「本歌取り」パロディ短歌を公募していましたが、十数年前の応募作で忘れえられないのが、
百人一首:「我が庵は都のたつみ鹿ぞすむ~」の歌をもじって
「我が家は都のたつみ狸すむ通勤二時間定期四万」
ちなみに、印旛日本医大-銀座の通勤1箇月定期は52070円也。乗車時間は1時間15分ほどですが、定期代は4万円を遥かに上回ります。
私は、千葉ニュータウンのことをとやかく言うためにこの例を挙げたのではありません。
私個人としては千葉ニュータウンはいい街だと思っています。成田空港への行き帰りで時間的余裕があるときは、巨大なDIY店で買物し、恐らくは近隣で一番安いガソリンを満タン給油し、その日の気分で選り取りみどりのレストランで食事をするようにしています。
では何が言いたいのかというと、千葉ニュータウンは距離的にも利便性でも都心に近い便利なところなのに、「運賃の連続性」が無いために高い交通費を払わされていることを問題にしたいのです。
公共交通を利用していて、何が不便か。
様々問題点はあると思いますが、総てに共通するキーワードが「連続性」です。
公共交通とマイカーなどの私的移動手段は、何が一番違うのかといえば、マイカーはドア・トゥー・ドアで移動が可能で、基本的に断絶がありません。事故に巻き込まれるか、クルマが故障するかしない限り、自宅から目的地まで同じクルマで移動し、同じクルマで帰ってきます。
(続く)
印旛日本医大→(北総線)→京成高砂→(京成線)→押上→(都営線)→東銀座→(メトロ線)→銀座のルートで、¥1,260.-です。
運がよければ印旛日本医大から東銀座まで、直通電車で乗換えなしで来れますが、運賃は北総線/京成線/都営・メトロ線それぞれで初乗り運賃を計上されます。しかも、ニュータウンの第三セクター路線は運賃が高いのがデフォルト。
これらが複合した結果、何と往復¥2,520.-。家族4人で千葉ニュータウンから銀座へ買い物に出掛けると、交通費だけで1万円が飛んでいく計算です。
老舗週刊誌「週刊朝日」恒例の年始特集で、小倉百人一首の「本歌取り」パロディ短歌を公募していましたが、十数年前の応募作で忘れえられないのが、
百人一首:「我が庵は都のたつみ鹿ぞすむ~」の歌をもじって
「我が家は都のたつみ狸すむ通勤二時間定期四万」
ちなみに、印旛日本医大-銀座の通勤1箇月定期は52070円也。乗車時間は1時間15分ほどですが、定期代は4万円を遥かに上回ります。
私は、千葉ニュータウンのことをとやかく言うためにこの例を挙げたのではありません。
私個人としては千葉ニュータウンはいい街だと思っています。成田空港への行き帰りで時間的余裕があるときは、巨大なDIY店で買物し、恐らくは近隣で一番安いガソリンを満タン給油し、その日の気分で選り取りみどりのレストランで食事をするようにしています。
では何が言いたいのかというと、千葉ニュータウンは距離的にも利便性でも都心に近い便利なところなのに、「運賃の連続性」が無いために高い交通費を払わされていることを問題にしたいのです。
公共交通を利用していて、何が不便か。
様々問題点はあると思いますが、総てに共通するキーワードが「連続性」です。
公共交通とマイカーなどの私的移動手段は、何が一番違うのかといえば、マイカーはドア・トゥー・ドアで移動が可能で、基本的に断絶がありません。事故に巻き込まれるか、クルマが故障するかしない限り、自宅から目的地まで同じクルマで移動し、同じクルマで帰ってきます。
(続く)