網ノミクス

株式会社川西金網の代表のぼやきです…
弊社HP場に書けなかったことを主に書きたいなぁっと

いい夫婦の日

2011-11-22 06:41:09 | 日記
今日は11月22日で『いい夫婦の日』だそうです。ご存知でしたか?

な~るほど!語呂合わせでこじつけたんですね!昨日のラジオで言ってました。『この日は夫婦でお酒を飲んで、ゆっくり食事をして、お腹いっぱいになり、満足して下さい。そして仲良く。』ですって。

 仲良くする事はもう過去の話で我々には用は無いのですが…^^;、

それ以上にそう言えばこのごろ一緒にお酒を楽しむ事がなくなったなぁ。 妻はほとんどお酒は飲まないけど、たまに呑んでもキッチンの隅っこの方で『シュポッ』とおもむろに缶ビールを開け、そして『グビグビ』。 実は私より遥かに強い。だから呑み終わった後でもほとんど変わらない。

 私ときたら缶ビール350mmlでもうフラフラ。だから、冷蔵庫の中は私用の350mml缶と妻用の500mml缶が仲良く(?)並んでいるのです。 私と呑むには相手にならなくてつまらないのかもしれませんが、キッチンの隅で呑むのが一番落ち着くそうです。

 何だか避けられている気がするのですが…気のせいでしょう。それとも妻はキッチンドランカーか1? それは信じたくない。まぁそんなことは無いと思います。多分きっと
話はガラッと代わりますが、昨夜広島で震度5弱の地震がありました。その前の日曜日は茨城で震度5強の地震が。皆様大丈夫でしたか?怖いですよね。

しかし、今年は変ですよね。地震は凄いし、台風や天気も異常だし。テレビの地震速報を見ても震度5と出ても昔ほど驚かなくなってしまったことに驚いてしまいます。恐ろしいことです。

 では、皆様、よい夫婦で!→『弊社HPへ

17年の眠りから…

2011-11-21 06:33:55 | 日記
昨日は、物置の整理をいたしました。物置の中は私のもので満載。訳のわからない箱やスーツケース。このアパートに引っ越して来た時にしまったきりだから17年は開けずじまいだったものたち。

 このたび整理をして捨ててしまおうと決心し、物置から出しました。

 箱の中は17年前の空気が…空箱でした。引っ越してきた当時は直ぐに引っ越すと思い、とっておいたんですね。

 そして、スーツケースを開けると、中には17年前の色々なものが!こんなところにあったのか!と思うものもありました。 

17年前の電池も入っていましたし、シャンプー(キョンキョンがCMやっていたマイルドシャンプー 懐かしい~)キプロスの地図。前の会社の辞令。同僚からのテレックス(FAXの前身)、20代の私の写真。5マルク札4枚(貴重では?)5マルク玉10枚などなど。

 まるでタイムカプセルでした。思い出の多いスーツケースももう使うことは無いだろうと捨てる決心を致しました。

外国を飛び回った戦友です。色々な国のステッカーなど貼られていて捨てるには名残惜しいのですが、もう置いておく事は出来ません。

 思い出はスーツケースから頭の中に閉まっておきます。→『弊社HPへ

何だか頭にくる

2011-11-18 06:38:47 | 日記
毎日見るニュースで、毎回頭にくることがある。しかも多い。

厚労省のお偉いさんだったか、1日2万円だか2万5千円だかの日当の事を、『まるでボランティアのような賃金』と言ったそうではないか!

 貴方にとってはボランティアぐらいの賃金でしょうが、庶民とはかけ離れている感覚に驚いてしまいます。2万円儲けるのにどれだけ大変か解かっているのでしょうか!こんな人がのさばる日本とは…もう終わりです。

 また、防衛庁長官が宮中晩餐会を欠席したとか!本当に恥ずかしいいやら情けないやら。常識からかけ離れすぎている。

あと公務員宿舎の問題。これも庶民からかけ離れている。あれだけ高給取りなのに、何でそんな恩恵が必要なのですか?

 ローンを組む時に銀行員に言われました。『利息を下がるには立場がちょっと…例えば公務員とか医者とか国家資格を持っているとか、そんな人だったら下げられますが。』と。

そうだよな。高級取りでしかも家賃がタダ同然ときたら銀行も貸すわな!

 法の下の平等?チャンチャラおかしいわ!→『弊社HPへ

書く事が無い…

2011-11-17 06:35:20 | 日記
書く事が無い…刺激のある日が無い…

そういう時は必ずボーとする時間があります。その時は必ずと言っていいほど昔の事を思い出してしまう。

 実家が新築した時の頃が一番思い出す格好の時期。私がまだ3~4歳ごろの幼稚園に入学する前の時代です。

 その頃、親父は中古のセドリックのバンに乗っていて、ラジオも付いていないオンボロ車。その車に乗ってお袋の実家へ行った時の事を時々思い出します。

私と兄はその車に乗って静岡駅の目の前のお寺(お袋の実家です)へ行くのですが、その後ろを自転車でお袋が追っかけてくるのです。

 多分、自転車が必要だからそうしたのでしょう。家からそこまで約2km。全速力で追っかけてくるお袋の姿を物凄く鮮明に覚えています。

 考えてみれば、その頃の静岡市街は車があまり走っていなかったのでしょう。今では考えられません。

 お袋も、親父も若かったのでしょう。今では考えられない事をしていたんだなぁと、歳を取った両親を見てしんみりとしてしまいます。

 秋だなぁ…もう冬だっつーの!→『弊社HPへ

平凡な一日

2011-11-16 06:37:58 | 日記
昨日の昼頃、お客さんのところへ自転車で向かっている途中、警官2人が何だか職務質問しているような姿を目にいたしました。

 その時点では相手がどんな人かも分りませんが、自転車に乗っていた警官2人が何だか調査している様子。にこやかにしていない顔からして、あまりいい状況ではない様子。 

だんだん近づいてきて様子が分って子た途端、ビックリいたしました。その職務質問らしきことをされている人は、ものすごい綺麗な女性。若くて綺麗で色っぽい。彼女も自転車を乗っていたようで、自転車から降りたような状態でした。その姿がそそりました(←欲求不満か!)

 私が覗き込んだ時に、その女性と目が合い、何だか『助けて』と言っているような目で訴えていました。そりゃぁ美女だから助けたかったけど、見返りは望めないし、第一疑われる事をしていたからでしょ?

 でも綺麗だったなぁ。こんな人とお話でもしたいですね。もっともそんな機会があっても相手されないでしょうけど。それ以上に自分に自信がないからこちらから逃げちゃうかもね。

 昨日はそれだけが唯一の刺激のある事でした。平凡だなぁ

→『弊社HPへ