網ノミクス

株式会社川西金網の代表のぼやきです…
弊社HP場に書けなかったことを主に書きたいなぁっと

自転車

2012-02-09 06:35:03 | 日記
 次女が来年度から中学生になります。我が家から学校まで約3km。従って自転車通学になります。

 長女の時もそうでしたが、その為に自転車を新調致しました。

 単純計算しても、3年間で3600km。丈夫な自転車でなければなりません。しかも前カゴ無しの自転車が指定。近所の自転車屋さんで、中学通学用の推奨自転車があるのです。

 価格は5万円。とても高価ですが必要ですから仕方がない。

 先日その自転車を乗る機会があり、試乗させてもらうと、驚きました!凄く乗りやすい自転車で、全てスムーズに稼動する。ギアチェンジに至ってはまるでオートマのような感じ。軽自動車からベンツに乗り換えた感じでした。

 私が中学生だった頃の自転車は、それなりに親にいい自転車を買ってもらったのですが、チェーンが外れる事が多々ありました。

 5段変速の自転車でしたが、ペダルをこいでいない時にギアチェンジレバーを動かすと、ペダルを踏み込んだと同時にチェーンが外れる代物でした。
そう言えばブレーキのワイヤーもよく切れました。

 それに比べれば自転車も進化しました。それを考えれば5万円はハイコストパフォーマンスなのかもしれません。

中国製の安価な自転車が蔓延っているので金銭感覚がおかしくなっているのかも。  →『弊社HPへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モトイ)
2012-02-09 09:03:26
ハハハ・・
子供の為なら無理しちゃうのはどの家も同じですねぇ。
我が家も息子は国産の5万円近い自転車に乗ってますが、親は二人とも中国製の19800円の自転車屋のオリジナルモデルってやつに乗ってます。
返信する
ウチも自転車 (NAKA)
2012-02-12 12:19:59
ウチは高校生の長男がもうじき自転車利用通学1年になります。家電ではありませんがP社の自転車です。
バスだと途中、乗り継ぎが必要なので、途中からチャリに乗り換えて通っています。
一応、市内ではトップ校のバス停で降りていくので何ちゃってk高校生をしています。
でも、制服が違うのでバレバレです。
返信する
Unknown (ken)
2012-02-13 06:49:16
>NAKAさん。
 こんにちは。

 あそこからでしたら通学も大変そうですね!
 夜遅くなったら遭難しそうなのでは?

 そう言えば、ご長男さんは家のバカ長女と同じ歳なんですね!
 長女は中学校からチャリ通ですけど、高校入学時に自転車は買い換えていません。
 でも、ハンドルやら何やら改造しまくって、チャラけた女子高生をしてますよ!
返信する

コメントを投稿