本当は術後一か月で検診なんだけど、病院が新築移転するとのことでちょいと遅めに。
途中、術後のドレーンの傷が治らず一度受診しているけど、その後は傷は治癒し、両手先のしびれや首の周りにくさ、手を水平にしたときに少し重いものを持つと(ビールのジョッキを持って手を伸ばして乾杯するとか)痛みが出ることは残っているものの、まずまず普通の生活は送れている。
本日は術後の頚部CT、頚部はわかったらいいけど他の椎骨は大丈夫?ってことでお願いして胸椎、腰椎全部、あと右の第2指第2関節が90度以上曲げると痛むのでそちらもお願いして撮ってもらった。
before afterでは見せられないけど、確かに頸椎の後ろの脊柱管部分が広くなっている。
白くひも状に写っている骨化した靭帯はそのままだけどね。
ありがたいことに骨はちゃんと付いているとのことで先生曰く
「もうガンガン動いちゃっていい・・・・あっ、まだ3か月経ってないか…まぁ気を付けて動いてください」って。(笑)
ちゃんと骨が付いているってことで一安心、それとやはり首の筋肉がやせてますねぇと。
そりゃそうだ、動かせなかったもん。
ふーむ、そういえば車をバックさせるとき何年も前からグワっと後ろへ首を曲げてみるのが難しかったのはこの病気のせいだったのかもしれないな。
もひとつ、関係ないかもしれないけど、口笛吹きにくくなってたのがちょいと改善したような気がする。関係ないかもしれないけど。
気になっていたほかの椎骨、第3腰椎と第4腰椎の間がちょっと狭くなっているけど骨化かどうかはよくわからないとのこと、将来この辺りが痛くなったらまた検査しましょうと。
あと、指ね、CT上は特に問題ないけど、加齢によるものでしょうってよ!
「日にちが薬」じゃないらしい、ウーム、リール回しにくいんだけど・・・。
とはいえ概ね良好な経過なのでようし、ガンガン気を付けて動くぞぉ。