Red Layzner

FF11 SirenサーバーでプレイしているHandの冒険記です
メインジョブ:赤魔道士

朧月輪GET

2008年02月27日 | Weblog

昨日の記事後半で書いた
朧月輪(Rare Ex D9 隔286 AGI+1 Lv15~ シ忍青踊)
GET企画、名づけて「Dim acquisition operation」が結構された。

封印されし恐怖のジョブ獣使いに着替え、サポ白でコンシュタット高地へ。

▼新月スケジュール
26日(火)
20:09.36
21:07.12
22:04.48
23:02.24
27日(水)
00:00.00
00:57.36
01:55.12

作戦行動可能時間は地球時間でも僅か6時間。
一回のミスも犯せない手に汗握るシチュエーションだ!

そしていよいよ初夜を迎えた・・・・

1夜目、ターゲットを補足出来ず

軍人たるもの焦りは禁物、ミッションというのは時間内に完了すればいいのだ。

2夜目 21:07、辺りは人っ子一人いない様な静けさ・・
 俺は颯爽とチョコボに跨り広域サーチを開始(`・ω・´)

すると、南にBendigeit Vtanの文字を発見

初めてにも関わらず、チョコボで猛と突進し「降りて攻撃」を選択。
普段チョコボに乗る時、敵の強さを調べようとしただけなのに「降りて攻撃
を選んでしまってゲンナリした人もどこかにいるだろう。
だが、この時ばかりは「降りて攻撃」が光って見えた!

そして事前に溜め込んでいたTP300のランページを思いっ切りブチ込んだ!!!

                :
                :
                :

まぁこんなにムキにならなくてもレベル20ぐらいのNMなんだけどね(笑)
余りにも一瞬の出来事に、崩れ去るBendigeit Vtanを見ると同時に
宝箱のアイコンが表示されない事に気付く。

「コネーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」(´・ω・`)

と、思った数秒後遅れて出てきたログの中に朧月輪の文字が。

「キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」(・∀・)

そうだ、バリバリのソロプレイ中だったじゃねーか!
宝箱アイコンなんて出ないはずだ!(´・ω・`)

こうして俺は朧月輪と出会う事が出来たのだった。
そして踊り子も装備可能な15なりました。
朧もって37まで突っ走るしかねーー

37になったら朧月輪捨てる。

【今回のスケジュール】
26日(火)
20:09.36 → (´・ω・`)
21:07.12 → (´∀`)
22:04.48 
23:02.24
27日(水)
00:00.00
00:57.36
01:55.12


 


SCH75→DNC37→PUP75?

2008年02月26日 | Weblog

 

先週末ついに学者が75になりました!(≧∇≦)ノ

思えば出だしからアルタナの登録が出来ずに泣きを見た4日間。
アニバーサリーリング全快なのにすげー時間の掛かったら1→10までのソロ上げ。
「あれ?これ強いんじゃね?」 と錯覚したクフィム時代。
スキル差に絶望を感じ始めた40代。
初めてのアトルガンエリアでのレベル上げで、
コリブリへの無力さを感じ釣りジョブに目覚めた60代。
楽しかった大運動会、王様ゲームで盛り上がった修学旅行。
最後は身内メリポに混ぜて貰い念願の75になりました!!
全ては良い思い出です(´ー`)


結局どういうジョブだったかと言うと・・・
範囲ストンスキンが好評なジョブでした(´∀`)ニコ

後は3月のバージョンアップ後にAFを取って、
強化が無ければ以降僕の学者姿を見る事は無いでしょう。
様ジョブ(黙っていても誘われるジョブ 例:詩人)
へ変化をしたあかつきには、モテ男として呼びまくってください!


一気にやる事を失い、しばらく暇になりそうです。
一応次は取り合えずからくり士を上げる事にしました( ´_ゝ`)

ブランクを埋める為にそれなりに勉強したんですが、、、
からくりちょー難しそう!
テキスト読んだだけで頭痛くなりそうな長文がどのページにも沢山。

余り難しく考えず、まずは必要なアタッチメントを揃え、
マトンの全スキルを上げる事が最優先ぽいです。
その後、細かなテクニックはプレイしながら覚えて行こうと思います。


ですが

からくりのサポが無かった!(;´д`)ゞ
現在主流と言われているからくり士のサポは【戦モ白忍踊】
とりあえず時代の最先端である踊り子に目を付けた!

現在踊り子Lv11
そしてPTの釣り役として必要な朧月輪(Rare Ex D9 隔286 AGI+1 Lv15~ シ忍青踊)
を取らなくてはならない。I need Oboro
朧月輪を落とすのはコンシュタット高地のNM
Bendigeit VtanHaty
トムとジェリー

奴等は新月満月にしか現れない。

▼一番近い新月スケジュール
26日(火)
20:09.36
21:07.12
22:04.48
23:02.24
27日(水)
00:00.00
00:57.36
01:55.12

20:00~02:00は俺のログイン時間じゃねーーーか!
運命を感じた!今日は勝つりに行く!

そして踊をサポまで上げきったら、いよいよからくり士の再出発である。
がんばるどーーーーーーーーーーー!!


逆コンバ!

2008年02月21日 | Weblog

【コンバート】
現在のHPとMPの数値を入れ替える

昨日赤で参加していたナイズル中、同時にランプを点灯の指令の層で、
久々に秘儀【逆コンバ】を使った!

ランプを見つけて他のメンバーが配置に付くまでヒーリングをしていて、
ランプのすぐ側にはサソリが居たんだけど、
スニークはしっかりと掛かってるし大丈夫と思いテレビに目を逸らしていた数秒の時間で
「スニークの効果が切れた」のログ

の直後にサソリさんに襲われた(;´Д`)へぶし

熟練魔道士の俺はすかさずスリプル ⇒ レジスト・・・(゜Д゜ )

しかし、そんな事では動じずに瞬時にグラビデを詠唱 ⇒ グラビデの効果

グラビデを入ったものの、詠唱直後は距離が離れきれず攻撃を食らってしまう・・・
残りHPが二桁になった時

コンバーーーーーーーーーーーート!!

ヒーリングしていた事もあり、MPは1000近くあったおかげで
いきなりHPは1000近くまで回復(MPは二桁になったけど)
(`・ω・´)シャキーン

その後はバインドで足止めしたりして時間を稼いでその層をクリアしました。
雑魚サソリなど、Amikiriさんに比べれば恐れるに足らず(´ー`)

戦闘不能はPTにとって何よりのダメージになってしまう。
自分が赤魔道士であればヘイスト・リフレシュのリキャストが
長くなると考えただけでも貢献度の低下は痛い程解るだろう。

MPが減ってしまう事も非常に痛い事に変わりはないが、
MP瀕死>戦闘不能 と考えられれば非常に有効なテクニックの一つなのである!


生き恥を晒してでも、生への執着心を感じさせられる場面だ。
見逃すな!


忘れさられし、からくり士

2008年02月16日 | Weblog

アトルガンの秘宝が出た直後、
見た目(AF)でからくり士を上げようと思った。

出始めのからくり士は強ジョブではなかったが、
アクティベート・ディアクディベートが10秒リキャであった事から、
10秒毎に魔法が使え、一部状況に置いて強さを見せる事が出来た。
しかし、、、その後修正が掛かり10秒置きの魔法は封じられる事になる・・・

僕はこの修正がかかるまでの間にからくり士をLv52まで上げたのだが、
その後、このジョブが強化されるまでレベル上げを封じたのです(´ー`)

何故この話題を持ち出したかというと、学者が72になり
恐らく今月中には75を向かえ、次に上げるジョブに悩んでいるからなんですよ。

本当はリンバスやら、サルベージやらにも手を出したいところなんですが
曜日や時間が固定されるコンテンツは今の自分の生活に合わないんですよね。
その点を考慮すると、やりたい時に出来る野良でのレベル上げが今は最も楽しめるんです。

僕の持ってる75ジョブは
・ナイト
・黒魔道士
・赤魔道士
・獣使い
・学者(予定)

これにからくり士を加えるとなると・・・
俺どんだけマゾジョブ好きなんだよとww
しかも使えるジョブが赤魔だけだから、一向に他のジョブが呼ばれる事は無い。

何故こんな思考になってしまうかというと、
弱ジョブを自分のテクニックで強くするのが楽しいんですよ。
強ジョブは誰が使ってもある程度強い、強い人が使えばちょー強いけどw

弱ジョブを使って「強さを魅せる」事に喜びを感じるんですよね。
実際、最近僕の学者と組んだ人達からは
「学者面白そう」「学者強い」とコメントを受けた事もあります。
まぁ返す言葉は「今やるにはお勧めしませんw」ですけど( ´_ゝ`)

こんな脳内理論をめぐらせつつ、次に上げるジョブを検討したいと思ってます。

【手さんの次に上げたいジョブランキング】

1.からくり士 ⇒ 弱いから、マトンが可愛い
2.暗黒騎士 ⇒ 前衛でテクニカルジョブと聞いたから
3.青魔道士 ⇒ 持ってる装備を活かせる「クリム系装備等」
4.戦士 ⇒ 持ってる装備を活かせる「アダマンホーバーク等」
5.忍者 ⇒ 赤の為の受け流しスキル上げ(現在190ぐらい)

戦と忍は白虎佩楯が絡んでくるから極力上げたくない!
強ジョブ上げると、赤魔が霞んでしまう気がしてなー
ここはやはり文句いいながら弱ジョブで責めるか(`・ω・´)


学者大台乗ってきた!

2008年02月11日 | Weblog

気付いたらこんなレベルに!
っていうか週末レベル上げに腐りすぎたw
カンパニエの戦績も2万を超えたって事で、カンパでも2万以上は稼いでる事になる。
我ながら短期間に結構やったなーと感じる。

週末は今更ながらエレメンタルピアス(Rare 精霊魔法スキル+3 Lv35~ All Jobs)
を購入!精霊スキルに磨きが掛かる。

精霊スキルは現在MAX強化で+58。内訳は以下の通り

 ・エレメンタルピアス +3
 ・ドルイドスロップス +5
 ・シャーマンクローク  +5
 ・ウィザードピアス +5
 ・魔戦隊長制式腕輪 +7
 ・エレメンタルトルク +7
 ・アイス(アクィロ)スタッフ +10
 ・メリポ精霊スキル反映 +16

         合計 3+5+5+5+7+7+10+16=58

という訳です。魔戦隊長制式腕輪とか使う場面は無いですが、
サーチコメントなんて、いかに自分をアピールするかがポイントなんで
嘘じゃなければ自分を強く見せる為に書いちゃいますよ(`・ω・´)
73になれば慈悲の羽衣で更に+5が出来るから期待!

なんか3月のバージョンアップまでに75になりそうな勢いだな・・
AF早く追加してくれ~(っ・ω・)っ

個人的学者の強化予想だと、リゲイン(徐々にTPが増加)の効果がある魔法が登場するのでは無いかと期待。
巷では計略がせいで精霊スキル強化が求められているが、黒魔道士がいる以上同じ分野に進むとは思えない。となると、赤魔道士にリフレシュが追加された時の様に別の軸で「学者」と言うスタンスを築いて行くのでは
ないかと思う。

計についてはスキル問題ではなく、単純に威力を増せば使う機会も増えてきそうだ。
ちなみに僕が精霊スキルを上げているのは計略の為ではありません。あくまで精霊魔法の為です!先日もブリザドⅢで700超えを出したりと、劣化黒としてもがんばってるんですよ。


さて、もうすぐ71だし早く心優しいフレ達が
メリポPTに混ぜてくれるのを楽しみにしてます( ・ω・)
メリポで何が出来るかって??
サポ赤でディアⅡとケアル、プロテスが出来るよ☆(≧∇≦)ノ

 


FF11のゲームバランス

2008年02月06日 | Weblog

毎週火曜日にフレとナイズルに通ってるんですが、
ここ1ヶ月ぐらいまともに装備が出ない!ヽ(`д´)ノ
同じくして日曜歩のENMでも数ヶ月ブラオが出ない!
ドロップ悪すぎ!

ホントにFF11の調整やってるスタッフはバランス調整が下手だと思う。
プレイヤーの「」の捉え方が下手である。むしろ余計なストレスを与えている。
HNMやサルベージの様に、廃人向けでドロップ率を下げ
ゲームの継続を計るのは理解出来るとして、
裏世界や、アサルト、リンバスと言った一般人が良い装備を手に入れる為の
コンテンツに対してはある程度、ドロップ率の暖和化するべきである。

自分の得意分野の話になってしまうが、
格闘ゲームでは既に【ゲームバランス】の流れが変わっていて、
過去の弱キャラは弱キャラのままでは無い!
勝率の問題は除きどのキャラも「勝てる要素」を備えている。

FF11も5年という歳月を経ている訳であり、
弱ジョブを弱いままにしておく事に問題がある。

召喚士/からくり士/学者 その他いくつかの弱ジョブ
これらのジョブが日の目見ないのは何故だ。
召喚士は一部強さを発揮する事もあるが、
それでもレベル上げでは嫌われる存在だ。それが何年も。

調整の基準を「レベル上げ」に合わせるべきのだ。
「6人集まれば狩に出れる」という認識をもっと容易にするべきだ。
同レベル帯に6人いても、構成を考えては狩に出れない。

強くて面白いジョブ、装備を与えれば、皆やるのだ。
既にレベル75になっていて使用頻度の低いジョブも息を吹き返すだろう。
これに気付かないのはFF11の開発チームはそれだけ「対人」を相手にした
サービスに不慣れだと言える。

何十年も前から対人を相手にしてきたアーケード業界は常に最新のニーズに
答えるべく、時代の変化に注意し対応してきている。
家庭用メーカーは今後もっとアーケードを見習い吸収していくべきだ。

【ゲームバランス】の正確な評価が出来る人材を一刻も早く育てて欲しい。
いなければ俺を雇えw

まずはレベル75のジョブが当たり前の様にAF2を着れる時代が来る事を望む。


カンパニエいいね!

2008年02月01日 | Weblog

3日前から始めたカンパニエ。
NPCテレポが開通してなかった人気スポットジャグナー
自力で開通し、荒稼ぎ生活スタート(`・ω・´)

前回の記事でWikiで勉強したと書きましたが、
学習後の行動は以下の通り。

1.強化(自己)| 1回20p |上限150p
2.強化(他者&NPC)| 1回10p |上限300p
3.弱体魔法| 1回15p |上限300p  
4.回復魔法| 総回復値の10% |上限500p
5.魔法与ダメージ|ダメージの10% | 上限 不明らしぃ
6.敵にトドメを刺す| 1体100p |上限 不明らしぃ
7.レイズ |1人20p |上限 不明らし

学者で出来るのはこんなところです。
開幕自己強化8回、周りに居る人にてきとーに強化バラ撒き数回
紫ネームの敵見つけたらすかさず弱体魔法を打つ!
後はケアルと精霊魔法でとにかくMPを使う。
敵にトドメの100pは美味しいけど、中々狙えるもんでもないし
そればっかり狙って寒い奴と思われるのも嫌なんでトドメさせたらラッキー程度です♪
レイズは正直MPの消費の割りにポイントは低いけど、このブログのタイトルでもある
Layzner」としてやらねばならない!(っ・ω・)っ  

とりあえず上記サイクルでMPを使いきったら査定して貰ってからヒーリング。
経験値は大体500ぐらい貰えます。
自論ですが、一度査定するのは上限をリセットする為。
極論言うと、1回の査定で自己強化8回にサポ詩で詩歌ってるだけで450は入るんですよね。
ただ、それだと作業だし、周りの目の痛いはず(笑)
そんな感じでがんばってます。


学者は65になりました!64で*1ドルイドスロップスを装備したり、
*1(防24 回復魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv64~ 白黒赤吟召)
65で弱体/精霊/暗黒のトルクを装備出来たりして魔法スキルは上がっているものの、
レベル上げパーティーでの劣等感は次第に強くなっていきます(´・ω・`)

計略】も効果がイマイチ見えないので打つのが怖いし、
精霊魔法も黒じゃないからそんなにバシバシ打てないんですよ。
となると以前も書いた様に、サポ白で範囲ストンスキンが唯一の貢献ポイント。

ん~今後のレベル上げが心配だ。早くAFかジョブ強化が来ないと辛いわ~~
レベル75でもいいから【メテオ】か【アルテマ】覚えさせればいいよww
ヽ(`д´)ノ頼むぜーーーーーーーー