Red Layzner

FF11 SirenサーバーでプレイしているHandの冒険記です
メインジョブ:赤魔道士

念願の真龍!!

2005年05月28日 | Weblog
忙しくて更新が止まってしまってました(汗)

今回は普通の日記です。
今週ついに念願のクリムゾン装備をコンプリートする事が出来ました!
長かった(泣)1年半はかかったんじゃないかな。
リアル絶叫してましたよw

移動アップ装備により、戦略の幅が若干ながらに広がりそうなので
これからもソロでNM狩りをがんばって行きたいと思います。

ちなみに今まで倒してきたNMはアメミットや、
チェビオットケープのおばけNMなどをソロでやってきましたよ。
後はベヒーモスをソロ釣りしたんですが、これは後半フレが手伝いに来たのでソロ撃破ならず。
10分で1割削ってる感じだったんで(コンバなし)周りの目が怖かったですw

アメミは邪視が一番の曲者ですね、後は雑魚がリンクするときついw
おはけはマラソンになります、HPはほぼ1万なんでMP計算をしながら
20分ぐらいで倒した記憶が(-_-)
赤魔というジョブなだけに色々なNMとソロで出来るのがおもしろいです。
経験を積むことで判断力も磨かれますし。
正直装備なんかより判断力が命なジョブではないかとおもいます。

次回のお話は「状況判断」にします。様々な場面で臨機応変な動きを求められるジョブであります。仕事の多さに迷わず、常に適切な動きを見極めていきましょう。

弱体の順序

2005年05月25日 | Weblog
昨日は続きでと書き残しながら、日が変わると書きたい事も変わってしまったので今日はまた別のお話。ちなみにこのページで書くことはあくまで自分の理論ですので、誤解をなさらないで下さい。

自分の場合、まず最初に打つ魔法はパライズとスロウのどちらかから始まります。
高レベルでスキル装備でブーストしていけば、レジストも少なくなりますが、
中盤などではレジストも考慮して打った方が効率的と言えます。

それらを考えて、リキャストの長いスロウを先に唱えてレジストした時にでも、最優先で詠唱出来るようにするか。まずこれが第1の選択肢とすると、パライズは敵にもよりますがレベル上げでは比較的に氷属性に対して弱い敵と戦う事が多いので弱点を突いて確実に開幕の麻痺を決めて行き、その後に他の弱体を入れていくという選択肢もあります。
自分は上記の2点により開幕のパライズとスロウをお勧めします。

盾によってもかけ方は変わってくるもので、中には忍者さんが捕縄の術でヘイトを稼ぎたいという人もいるのでここは忍者さんとの話し合いが重要でしょう。理想は忍術がレジストされた時に補う形で後だしで決めていければいいと思います。

パライズとスロウを入れ終わった後は休む事無くブライン、ディア、バイオ、ポイズン、なども忘れずに。(ブラインについても暗闇の術でのヘイト問題があるので被らないように)

ディアについても赤が他の弱体で遅い場合白さんが入れる事があったり、バイオにして見れば暗黒スキル依存な為赤よりも、暗黒騎士または黒魔道士が入れた方が言いという事もあります。

リキャストの長さからあまり戦闘では注目されないグラビデですが、移動速度ダウンだけではなく、回避率ダウンの効果もあると言われています。ではこれをどう戦闘に使っていけばよいかと考えると、連携の開始直前辺りに入れてあげるのがベストだと考えます。多段WSであればヒット数が上がる可能性が出てくるわけですし、単発技でも外れることある技は命中度アップへと貢献出来るでしょう。

その他、魔法を使う敵に対してのサイレスや、強化魔法をかけている敵に対してのディスペル。
その場その場で求められる物は違ってくるので状況に合わせて使いこなして行きましょう。

本日はここまでです。ご意見お待ちしています。

赤魔道士について

2005年05月24日 | Weblog
FF11を始める前からジョブは赤魔道士と決めて始めました。
過去のシリーズからも好きでしたし、強い弱いに関係なく使う気満々でした。

発売当初はやはり半端さが目立ち、
PTに誘われる機会も少なかったりもしましたが、
今では立派な強ジョブですねw使う人も増えましたしね。

忘れちゃいけないのがやはり弱体魔法。
ソロであれやPTであれ、その他アライアンス戦でも
基本的な役割は変わりません。
赤魔に限った事ではないですが、やる事が多い分手を抜いてしまうこともあるでしょう。

今回自分のお勧めする弱体魔法No1は「スロウ」
敵の行動を1.2倍に延長するという効果のものです。
更にこれは術者のスキルに応じて効果が変わるというもの。
若干ですが、1.2が1.22、1.23に変わるという実証もされています。(eb発行 研究白書より)
現在では属性杖やワイズ系装備といった魔法命中率自体を上げる装備も有効とされていますが、
スキルもまた重要な効果を持つものであり、絶大的な信頼度のあるものに変わりはありません。

ちなみに現状のバージョンでの最大スキルは赤魔75で弱体スキル装備をフルチェーン、
リミットポイントで弱体スキルに6段階振った場合339が最大値となっており、
自分の現状は331です。
弱体ピアスは購入出来そうですがお金で解決はつまらないのでいつか自分で取りたいですw(言い訳)

また魔法命中に関しては属性杖で10%(HQ杖で15%) ワイズ系で+12(HQで15) 
リミットポイントの命中振り分け5段回 5%(勝手ながらに1段階1%であろうと予想)
 この辺りを揃えると魔法命中も35%ほどアップするのではないでしょうか。

うう、、書きたいりませんが今回はこれで続きはまた次回に~(>_<) 




闇王戦

2005年05月24日 | Weblog
かなり昔のSSですが、
テストということで今回はこれで、、。
よくソロで色々な敵に挑戦しているので
画像を載せて行きたいと思います。