クローンな日々 不定期更新ブログ

クローン病と付き合いながら、趣味に没頭する日々を書いていくブログ

北海道ツーリングへの準備 その1

2008年06月16日 17時36分44秒 | 北海道ツーリング
期間は8月28日から9月8日の約11日間を予定してます。9月7日に、三沢で航空祭を見てから帰るつもりです。
さて、着々と準備は進行しています。北海道出身の先輩や同期からの情報を元に、装備をどうするか検討中です。あと、よるとこも。初日はフェリーで移動し、二日目は札幌で一日潰し、そのあとはどのルートで宗谷岬まで行くかですね。
しかし、装備やルートを決める前にバイクの状態を万全にしておかなくてはなりません。ツーリングの途中で故障なんてしたら、たまったもんじゃありません。一ヶ月前にオイルを交換したばかりなので、行く直前にオイルフィルターとオイルは交換する予定です。それと自分のバイクの走行距離は1万5千キロなのですが、チェーンを交換することにしました。普通2万キロを目安に交換するのですが、自分のバイクは走行距離は短いですが、年式が古いのでチェーンはボロボロでした。なので早速チェーンとスプロケを交換することになりました。

チェーンの色はブラックメッキです。比較的高いものを購入しました。スプロケは安いものですが、日本製で強度は十分です。今回は工賃を含め、約3万8千円でした。しばらく走ってチェーンが伸びたところで調整し、北海道ツーリングに望むつもりです。
今回、チェーンを交換して乗り心地が大分変わりました。チェーンがボロボロだったせいもあるんですが、アクセルワークが
スムーズ過ぎて気持ち悪いくらいです(^_^;)
これがほんとに自分のバイク?と、疑ってしまうほどです。

この写真は前回ブログに書いた、ガードレールに衝突した軽トラの写真です。

これで、あの話しは嘘ではないことがおわかりいただけると思います。ちなみに、この軽トラは未だにこの状態で使われております。

では、今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る