クローンな日々 不定期更新ブログ

クローン病と付き合いながら、趣味に没頭する日々を書いていくブログ

そういえば・・・

2008年06月09日 08時55分28秒 | クローン病関連
クローン病の自分が食べても大丈夫なものを、何もレビューしてませんでした・・・。忘れていたわけではないんです。一応アップする店の目星はつけてるんですが・・・。
高いんです、値段が。
一応、この病気を知らない人のために説明します。前回の記事で病状については説明したので、今回は食事制限についてです。この病気は、消化器全体に刺激を与えないために食事制限を行います。食べれない物の条件としては、刺激物、食物繊維の多いもの(消化に悪いものなど)、油の多い物などです。これだけ聞くと、以外に食べれない物は少ないように感じますが、実際はそうでもありません。
代表的な食べ物で言うと、肉類(鳥のササミなどは可)、竹の子、牛蒡、セロリ、キノコ類、種子類(加工された豆腐などは可)、海草類、イカ、タコ、海老、油脂(動物性油、植物性油など)、粒餡、そば、中華麺、玄米、揚げてある物、ケーキに使われるクリーム、香辛料、コーヒー、ココア、チョコレート、アルコール、炭酸飲料などなど、挙げればきりがありません。
実際自分は酒好きなんですが、発泡酒一缶飲んだだけで次の日調子が悪くなりました。もちろん二日酔いなんかじゃありません。だからもう一年以上、ほろ酔いすらありません。今後も酔えることはありませんが・・・。
このように食べれない物はある程度決まっていますが、人によってはこのリストの物を食べても大丈夫な人はいます。量にもよりますが、個人差があるのです。そのためこの病気に関しては、食べてはいけない物ははっきりしていません。まあ、今挙げたリストの物は調子を悪くする可能性は大ですが。
比較的大丈夫とされている物でも、食べたら調子が悪くなることがあります。自分は食事の資料をいくつか持っていますが、食べるなと言われるものは資料によって差があります。あっちの資料では駄目なのに、この資料では大丈夫と書いてあったりするので混乱します。
自分の場合、比較的症状は軽い方なので食事に関してはあまり苦労してません。実際、餃子やカルボナーラを食べても下痢は起きません。そういう味では恵まれてると思います。ただ、コンビニでの食料調達や外食には苦労しますが。今現在、行ける外食は、うどん、寿司、パスタ、お好み焼き、うなぎ 魚の定食などです。
このブログでアップを考えてるのは、うなぎの有名店です。静岡はうなぎが特産品のひとつですから。自分はうなぎが好物というのもあるんですけど。

自分は食べても大丈夫ですが人によっては駄目な場合があるので、このブログで紹介されてるから大丈夫と思わないでください。この病気に関しては自分にあった食事方法を見つけたあとに、楽しみを見つけてほしいと思います。この病気で食事の楽しみを見つけるのは大変ですかね。紹介して、少しでも共有できたらいいなと思います。ですので、もうしばらくお待ちを。財布にも相談しなくてはならないので。

そういえば二日前、母がある食べ物を出してくれました。
「海の生き物だから大丈夫でしょ。」
それはある肉の大和煮の缶詰で、少々くせがありましたが美味しかったです。数時間後、バイト中にメールが
「よくよく考えたら鯨って魚じゃなくて、牛や豚と同じ哺乳類だよね?大丈夫?」
知らんかったんかい・・・・。
まあ、鯨はリストに載ったいないですし、その時はためしにという感じでした。が、母のこのメールには驚かされました。歴史は得意なのに、理科は全然駄目だとは・・・。
ちなみに、今現在も調子はよいです。
では、今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る