天使の言い分

日常のつぶやきを書き留めました。

あちゃー!

2012-04-16 17:29:38 | 食べ物のお話
産直の新鮮野菜を買いに行って、
朝掘りタケノコを買いました。












1本¥390と¥370のと2本購入。
切り口みずみずしいでしょ?











他には、野良坊菜の代わりにかき菜、












ブロッコリー、














白うど。
実はヌタで、













皮はきんぴらにします。













それから真空パックの長いも。
コレは青森産でした。












タケノコのあく抜き用に普段は付いているはずの糠がついていません。

ウチにも糠がないし、糠味噌もそろそろ始めるから、
生ぬかを買おうと思ったら無いんです、どこにも・・・。


お店の人に聞いたら、
「セシウムとか残留ナンチャラの基準数値が変わって、
糠が売れなくなっちゃったんだよ、ごめんね」って返事。


あちゃー!



お米のとぎ汁でもあく抜きは出来るけど、
横着して無洗米を使ってるんだよね。

仕方ないから、お米一握りと鷹の爪2本入れてみました。

コレで上手にあく抜きで切るでしょうか?

春の新鮮タケノコ、大好きなんですよね~。










それにしても、色んな所に震災後の影響が出ていますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。