四季を訪ねて

photo&walking

浅草寺の桜

2018年04月03日 | 2018 東京写真風景
東京桜巡り 2日目

都営浅草線に乗って浅草寺へ
都内最古のお寺です。

水戸に居た頃、比較的こちら界隈を
散策してましたが
この「桜」と浅草寺は、
日本ならではの景観です。
外人さんの行きたい場所ベスト3に
入っているのも納得できます。

雷 門 (風雷神門)



現在の門は、昭和35年(1960)に松下電器産業(現パナソニック)社長・松下幸之助氏の寄進により再建された。
当時、松下氏は関節痛を患っていたが、それを聞いた当山中興第24世清水谷恭順貫首がご本尊に祈願したところ快復し、
その御礼の意を込めて松下氏個人で寄進されたものである。




仲見世通り


2020東京オリンピックを意識した
土産物も沢山ありました。


青空と桜 浅草寺 素敵です。






五重の塔と桜



風流ですね。




本堂


常香炉じょうこうろ

身体の悪い部分に煙をかけると
良くなるとか?


お彼岸に帰省できなかったので
両家の先祖供養をして頂きました。
10時にギリギリで間に合いました。
30分間の 読経とお参り出来てスッキリ
です。

帰り、引いたおみくじは
浅草寺での確率の高いみくじに凹み
ましたが、35%の確率
気にしない事にします 😅



右にスカイツリーを眺めながら
伊藤園のお茶サービスを頂き一旦休憩


戻ります↪

左に浅草駅方面 、
あ~やっぱり都会の街並み



入口付近は名物の飛車が並んで
観光ガイドですね。


着物の姿の人もよく見かけました。


しばらく海に近い水の流れを見てないので隅田川方面へ歩きます。



☆続く隅田川の桜🌸

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕す ① | トップ | 春うららの隅田川 »