四季を訪ねて

photo&walking

浜離宮 三百年の松

2022年10月27日 | 2022 散歩写真風景
少し空いてしまいましたが、
浜離宮続きです☆

浜離宮は、都内の庭園の中でも
海🌊に面していて、汐留の都会的な
ビル郡も見渡せ潮の香りがする庭園

汐留駅駅から徒歩5分
入口は、大手門口もありますが

中の御門口
入場料は、300円
私らは、ぐるっとパス消化もあり
海も見たかったし、三連休の中日
晴れたので決めました!

ただ、見所満載でどちらから廻っていいのか?
こんな感じで、水路に囲まれてます。

この日は、職人さんの松の剪定と
入口に案内あり
キバナコスモスの咲いている方向へ

ハジメテきた時は、菜の花のキレイな
時期で、記憶に薄いのですが、
徳川将軍様の庭園〜明治維新以降
皇室の庭園と言われるだけあって
松が立派なこと!

剪定作業風景


こちらが、300年の黒松!
六代将軍家宣が庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられたといわれるクロマツです。太い枝が低く張り出し、堂々たる姿を誇っています。
 
後ろへ廻ってみました。
どこに根っこがあるのかクネクネ
黒松は、見応えがあります。

順路からキバナコスモス畑
昭和記念公園は、レモンブライト
センセーション
浜離宮も、都内で屈指のコスモス畑の
見所のようです。

あと、萩の花がもっさり咲いてました。

将軍様のお上がり場ふきん

こちらから海🌊東京湾と豊洲方面

主人が、おにぎりセットを
買っていてくれたみたいで
東京湾をみながら、
おにぎりとお茶をいただきます🍙
ぐわんと旋回し、東京湾に入る舟🛥

もう1回だけ、お付き合い下さい🙇

10/9ー浜離宮ー


夕暮れのブルーモーメントが美しい✨

最高17℃ ☀☁


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルノアール | トップ | まち歩き 東京駅〜お茶の水 »
最新の画像もっと見る