四季を訪ねて

photo&walking

上野公園の西郷さん ①

2018年04月04日 | 2018 東京写真風景
浅草~メトロ銀座線に乗って上野へ🚃

上野恩腸公園

こちらはアルコール持ち込みできる
都内最大の花見処。

上野動物園にアメ横もあり
駅界隈は渋谷交差点並に大にぎわい

アメ横は立ち寄るけど
上野公園まで行ったのは、初めて


西郷さんの位置は上野京成から入り
石段を30段ほどの上がった
UENO3153(うえのさいごうさん)
グルメスポット前にある
お弁当食べながらゆったりできる場所



目力と見てるだけで元気もらえそう。



こちらの西郷さんは、ワンちゃん連れ

※ワンちゃんの名前は「ツン」だとか?


角度を変えて


銅像の横に
敬天愛人」と表記されています。

☆「敬天愛人」とは、天を敬い(うやまい)人を愛すること。
ここで言う「天」とは、「真理」「神」「宇宙」などといった意味です。
「森羅万象」や「真善美」といっても良いかもしれません。それを敬い、それに従う。
そして「愛人」とは広い人間愛や万人への慈愛などを表します。


郷里 鹿児島では
ダントツで一番人気の偉人
セゴドン応援します❕



哀愁のある背中姿

向いた先がヨドバシカメラの
パンダマークか?


地元では
上野の西郷さんの銅像は
故郷 鹿児島に向けて建てられているとか。聞いた事がある。

逢えて良かった上野西郷さん



☆続く… 上野公園散策。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春うららの隅田川 | トップ | 上野公園の桜 ② »