NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

小技

2007-05-02 | ひとりごと

貧乏人のケッチーな小技です。
外部ストロボ1灯では水槽全体をカバーするのは難しいです。
上面に囲いでも作って最適な高さ位置を探せば良いのでしょうが、面倒くさい。
そこで、ジャンクストロボ3灯をガラス蓋に乗せて試し撮りしました。
じっくり調整すれば良いのでしょうが、それも面倒くさい。
そこまで手間をかけて写す価値のない水槽ですから。


1灯だとこんな感じです。
絞り、シャッタースピード、ISOは1枚目と同じです。
手持ち撮影なので画角が違うのは差し引いて見てください。
いつもはこの1灯で光の当たってる箇所を狙って写してます。
水槽全体を写すのには蛍光灯の本数を増やした方が良いですね。


真ん中の1灯は例のコードでカメラ本体と接続しています。
後の2灯は1個100円のフォトダイオードをシンクロコードを切断して直結してます。
(手前に写ってる線です。)
本来ならば感度調整用の回路を組み込むんでしょうが、私のはシンプル イズ ベスト、いや面倒くさいので省略してます。
明るいと通電してしまうのでその時はテープで遮光してます。
全制作費は6000円ぐらいです。

後ろのストロボは他のストロボの光に反応して発光します。(今回の実験には使ってません。) 
デジイチ、コンデジの機種は関係なく使えます。
私はもう使いませんのでどなたか遊んでみますか?
プレゼントします。定形外の郵送料は私が負担します。
ただし、ノークレームでお願いします。



2日に会社帰りに日本橋で買った部品で小技用の小物を作ります。
これはメーカー製がないので作らないとしょうがない。
あ、メーカーのHPをチェックすると無線式だったら40000円で売ってるわ。
でも、買えないからなぁ。
リモートスイッチ RS-60E3  延長線

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トロン)
2007-05-02 23:54:37
もし良ければ、そのストロボで遊ばしていただいて
宜しいでしょうか?
返信する
どこが (マッキー)
2007-05-03 05:52:27
貧乏人の小技ですか!
プロのカメラマン仕様ですね。
水草もこうやって撮ると自然感が全く違います。
今度再開したらこういう写し方が似合う水草水槽を作りたいですね♪
返信する
Unknown (かっちゃん)
2007-05-03 06:36:32
うっ!出遅れたぁ~~~~~!www
おいらのために、ストロボの使い方の解説をしていただき、誠にありがとうございます♪
えっ!違う!?お前のタメじゃない!って・・・・・
返信する
Unknown (イシャエビ)
2007-05-03 07:54:39
これ以上ストロボ買わないように、30H以上の水槽は置かないようにしようっと(笑)
返信する
 (NAY)
2007-05-03 21:29:04
・トロンさん
誰も希望者はいないと思ってたんですが、 素早いコメントですね。
さすが、的確にカウプレをゲットされるだけのことはありますね。
で、私、何故かトロンさんのご住所もご氏名もいまだに知りません。
ということでメールでお知らせください。

・マッキーさん
>どこが貧乏人の小技ですか!
暇を見つけては中古やを覗いてる貧乏人です。
本当は不燃物の捨て場も覗いて見たいのですが。
水草はこの水槽で生き残ったツワモノで構成されてます。(笑)

・かっちゃん)
>おいらのために、・・・
じゃないです。
かっちゃん ら のためにですから・・・。
とりあえず、気を失ってイシャエビさんよりいいストロボを手に入れてください。

・イシャエビさん
今のストロボはサブにしてメインに最高級のストロボを買われることを強くお勧めします。
あ、それとCanon EOS KissデジタルXのメディカルバージョンが発売されるようですよ。是非お手元に。

返信する
Unknown (イシャエビ)
2007-05-03 21:51:18
>Canon EOS KissデジタルXのメディカルバージョンが発売されるようですよ
ちょうど、手術部の標本撮影用カメラのデジタル化の相談を受けているところでした
こりゃぁ、レンズ数種、リングフラッシュ、その他いろいろ病院の経費で買って、休日にはこっそり貸してもらおうかな(笑)
返信する
Unknown (トロン)
2007-05-04 22:18:50
メールさせていただきました。
ご確認、宜しくお願いしますm(__)m
返信する
 (NAY)
2007-05-05 07:15:39
・イシャエビさん
それは絶好機ですね。
でももっと高級機の方が良いのでは・・・。

・トロンさん
了解です。確認しました。
早速、発送します。
どんな写真が撮れるか楽しみにです。
返信する

コメントを投稿