NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

除湿

2010-06-27 | 花・鳥・風・月・虫・石

水槽のある部屋にはエアコンがありません。
余りにもじめじめなので除湿機を買いました。
数時間でタンクが満杯になります。
この除湿機は湿気を取ってくれますが、
熱い空気を室内に排気しますので、
温度は下がらないので全然涼しくはなりません。

まあ、PCファンで湿気を部屋に撒き散らしてるから当然でしょうが・・・。

水槽周りの通風も大事だと思いデスクファンも設置しました。
温度が下がらなくても、湿度が下がって風が吹いているとええ感じです。

コロナ 除湿機 CD-Pi6310
ドウシシャ KPM-1081
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ)
2010-06-27 20:28:23
加湿器は使ったことあっても、除湿器はありません
水がたまるんですね
再利用は?
下の写真で見る限り、温度管理も十分なような♪
ところで、今までツバメの飛んでいる写真は、NAYさんに勝てる人は、そうはいないと思っていましたが、今日考えが変わりました
返信する
Unknown (ラムネ)
2010-06-27 21:16:10
お久しぶりです。
水槽で気化熱冷却をして、除湿機で回収しているような感じですね。
この梅雨を超えれば、水槽からでる湿度も我慢できるようになるでしょうか。
返信する
Unknown (マッキー)
2010-06-27 21:42:40
今年の夏はまだエアコンを使っていません・・・湿度がすごいのは我が家も同じかなぁ・・・対策を考えなければ・・・
返信する
Unknown (mame)
2010-06-28 21:57:36
我が家の本日の室温、最高温度で30度となっいました。
エビさんたちと養うオーナーにとっては過酷な季節なりました。
オーナーは、エアコンフル回転のため、家内から電気代で攻められます。(笑)
とわ言っても明日からエアコン入れなくては。
返信する
Re: (NAY)
2010-06-29 20:30:53
・イシャエビさん
除湿機に溜まる水は透き通って綺麗ですが、飲料にも水槽にも使わずに庭に捨ててます。
飛んでるツバメは200mmぐらいだったら簡単に撮れます。
500mmで大写しするのはかなり難しそうですが、是非挑戦してビックリするような写真をお願いします。
センセイのセンセイは腕も凄いですが、洞察力が凄いと思います。

・ラムネさん
>水槽で気化熱冷却をして、除湿機で回収しているような感じですね。
そう言うことになりますね。
何故か今年は湿気が凄く気になります。

・マッキーさん
マンションは気密性が高いのでエアコンで簡単にコントロール出来ますね。
電気代のコントロールは難しいでしょうけど。

・mameさん
電気代は心配ですが、エアコンで温度湿度を管理するのが一番ですよね。

返信する

コメントを投稿