NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

花火

2009-07-29 | 花・鳥・風・月・虫・石

もうひとつの夏の線香と言えば線香花火です。
まつさんのような大きな花火を撮る機会がないので、去年百均で買った線香花火で火遊びをしました。




湿気てるかと思ったんですが、まあまあ楽しめました。
関東の方では紙縒りの線香花火が一般的らしいですが、
この線香花火は中国製なのにイグサに火薬が付いた関西風でした。
私が、子供の頃に遊んだ線香花火は着火後、
もっといろんな姿に変化してくれてもっと長く楽しめたように思います。
大昔のことで、記憶が定かではありませんが・・・。
オネショをしてはいけないので火遊びは止めて寝ます。
週末は水遊びをする予定です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2009-07-30 08:29:15
我が家の辺りも紙縒りの線香花火です、みんなそうかと思ってましたがイグサで作ったのが有るんですね。

カメラは三脚でぶれないでしょうが、線香花火がぶれてないのが不思議です。

返信する
Unknown (ビー子)
2009-07-30 14:08:17
「一番好きな花火は、線香花火」って人は多いと思います。私もそう。
うーーん。今夜あたり、一人で思いっきり線香花火やろうかな・・・・。
返信する
Unknown (ミーコ)
2009-07-30 14:35:26
こんにちは~
綺麗ですね♪
バックは、黒いボードか何か置いてらっしゃるのですか?
オネショ 受けました(*^_^*)
返信する
Re: (NAY)
2009-07-30 20:41:56
・まつさん
>我が家の辺りも紙縒りの線香花火です
こちらでも両方売ってますが、私にはイグサの方が馴染みがあります。
もしかすると、地域差より年齢差の方が大きいかもです。
>カメラは三脚でぶれないでしょうが、線香花火がぶれてないのが不思議です。
紐付きの洗濯ばさみで挟んで吊るしてます。
点火直後は結構揺れますが、玉になると揺れがおさまります。
本当は浴衣姿の別嬪さんに持ってもらいたかったんですが・・・。

・ビー子さん
二日続けて部屋中で火遊びをしたので、火災報知機が鳴らないか心配しました。(笑い)
火災報知機のないところで思いっ切り楽しんでください。

・ミーコさん
>バックは、黒いボードか何か置いてらっしゃるのですか?
部屋の照明を消してますので花火以外はほとんど黒く写るんですが、
壁が白いので念のために端切れ屋さんで300円で買った黒い布を垂らしました。
返信する
Unknown (マッキー)
2009-08-02 07:05:14
お部屋の中で線香花火という発想がすごいというかなんというか…(笑)
別嬪さんと線香花火…ぜひ!(爆)
返信する

コメントを投稿