初めての確定申告をe-Taxでするために他に使うこともないのにICカードリーダーを買いました。
納税義務は理解できますがお役所が把握してるものは、請求してくれれば良いのに
なんでこんな面倒な事をしなければと思ってしまいます。
税務署に問い合わせても理解出来ないことが多すぎます。
なにせ確定申告って自分で申告して自分で納税することだとも知りませんでしたから。
e-Taxで申告しても何の請求もお役所から来ないって初めて知りました。
申告すれば当然納税のための書類が送られて来るもんだと思い込んでました。
入力を済ませ送信した後、メッセージボックスで税務署に届いてることと多額な納税額は確認できたのですが、その後どのようして納税したら良いのかが分かりません。
電話で問い合わせると税務署からは納税のための書類は郵送しないとの返答で理解できません。
e-Taxを推奨しているのに、全部分かってるって人がいないようで、担当の人に回されるですんが、初めての私には何のことやら。
今月で失職しますので、他のお役所回りもしなければなりませんが、憂鬱になります。
まあ働いていれば自動的に徴収と年末調整などありますが、ちなみに申告しないとどうなるのでしょうかね?
サラリーマン生活しか知りませんでしたので、今回失職して総務の有難さが身にしみてます。
健康保険など色んな手続きに役所回りをしなければなりません。
今回の確定申告は子供のいなかった叔母の土地を近所の方に譲ったからなんですが、本当にこんな場合にちゃんと税金をお役所が徴収してるのか疑問です。
ちゃんとやってれば消費税を上げなくても良いのではと思ってしまいます。
明日から市役所、税務署、ハローワーク回りが日課になりそうです。