NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

交換

2008-02-02 | アクア

メーカーはヒーターや蛍光管を一年で交換するように推奨してますが・・・。
私はケチですからダメになるまで使い続けてます。
でも、モスすら満足に育たないのは三年以上使ってる蛍光灯の消耗のためかもと思い交換しました。

<備忘録>
び~水槽(右):コトブキ レグラスR-600 W600×D300×H360(57L)
外部フィルター:テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ
底面エアリフト:1
照明:ジェックス クリアライトCL603
蛍光管: 東芝 FL20S・BRF観賞魚用(フィッシュルクス)、東芝 FL20SS・BRN18 植物育成用 (プラントルクス)、
ナショナル FL20SS・ECW/18X クール色 パルック蛍光灯
底砂:富士砂、水草一番パウダー、アマゾニアパウダー

川魚水槽(中):昭和五十年代の青縁水槽 W900×D300×H450
底面エアリフト:2
照明:コトブキ ツインライト900リフト
蛍光管:コトブキ サンルック FL32SN、ナショナル FL32S EX-D
底砂:大磯、川で採集した砂、海岸で採取した小石など雑多

エビ雑居水槽(左):コトブキ レグラスR-450 W450×D300×H320
外部フィルター:テトラ EX パワーフィルター 75
照明:アクアシステム アクシーイオン450i WW
蛍光管:PL27W ホワイト
底面エアリフト:1
底砂:富士砂、水草一番パウダー、アマゾニアパウダー

3水槽共用エアーポンプ:キョーリン C-8000 1台、ニッソー シータ6000 2台




ついでに、部屋のも交換と思いネットで買いました。
量販店よりかなり安かったです。
10000Kの蛍光管もあれば言う事無いのですが・・・。


び~水槽(右)


川魚水槽(中)


エビ雑居水槽(左)


このプロジェクトに参加してもう丸四年もたったのにエビは相変わらず進化してないけど、
飼い主は蛍光管以上に輝きをなくし確実に老化してることを確認しました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トロン)
2008-02-02 23:14:41
うちもヒーターと蛍光灯結構長く使ってますね。
この記事を見て、蛍光灯だけでも換えようと思いました。
でも、魚専用は結構高いんですよね。


返信する
Unknown (マッキー)
2008-02-02 23:30:58
飼い主が確実に老化!?
じゃ、若返り策として久しぶりにネットカフェでも行きますか?(バキィ
改めて思うのがビー水槽にはフィッシュルクスが良く似合うということ。
今は使っていませんが2本買いだめしてます。
私の日記のエビがきれいになったら蛍光灯を換えたものと思ってください(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2008-02-03 02:31:26
>飼い主は蛍光管以上に輝きをなくし確実に老化してることを確認しました
うそでしょう!
脂ぎってテカテカしてますよ!www
おいらも、ライトの交換してないなぁ~~~!
返信する
Re: (NAY)
2008-02-03 11:56:47
・トロンさん
東芝の観賞魚用(フィッシュルクス)と植物育成用 (プラントルクス)を初めて買いました。
赤っぽくなるのがちょっといやですが、水草が育つならと試用してます。
http://www.rakuten.co.jp/rukusu/752330/
このお店送料を差し引いてもかなり安いですよ。
電器屋さんやホームセンターで買うのがアホらしくなりますよ。
覗いて見ては・・・。

・マッキーさん
白いエビをお土産に大阪に来てださい。
そうしたら、ちょっと若返るかもです。
フィッシュルクスとプラントルクスとパルックの三種混用で使ってます。
ちょっと赤いのが・・・。

・かっちゃん
かっちゃんの真似して10000Kを1本使ってたんですが、透明感があって私好みです。
でも、パルックの7倍ほどしますから今回はパスして様子を見ることにします。
返信する
Unknown (mame)
2008-02-04 00:04:48
NAYさん、今晩は。
我が家も、結構長くつかっています。
フィッシュルクスとプラントルクス、今度使ってみます。
返信する
お試しを!!! (NAY)
2008-02-04 22:25:01
・mameさん
もしかしたら、蘭にも良い蛍光灯かもです。
お試しください。
それと、EOS Kiss X2もね。
返信する
川魚水槽良いですね! (nagi dad)
2008-02-10 11:26:42
久しぶりにお邪魔します!
引越もどうにか終りやっと少し落ち着いたところです。色々ご心配頂きありがとうございます!
晴れて関西人に戻りました!
現在は東梅田で新しいプロジェクトに参加して当面そこに常駐する事になりそうです。
かなり厳しいPJなので体調的に不安です。。。
NAYさんはどちらでお仕事されてるのでしょうか?
ちかくタイミングが合えばOFF会でも!
マッキーさんが大阪にこられる時があればそれも良いですね!
うちのびーは引越で全て行方不明(☆;;)になってしまいました。
現在再々リベンジに60センチ規格水槽を使って
専用水槽を立ち上げて水の出来上がりを待ってます。
お言葉に甘えてびーちゃんをおわけしていただければ嬉しいです。ただ、何もお返し出来そうなものがないのが・・・
また、ちょこちょこお邪魔しまーす!!
返信する

コメントを投稿