NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

花時

2012-04-08 | 花・鳥・風・月・虫・石

近くの川の綺麗なサクラです。
でも、自動車も通れないこの橋の名前は「○そったればし」と言います。

こんな可愛い花も咲いてるのですが・・・。
まあ、市役所の人でも知ってる人が少ない地元の人だけが知ってる名前なんですが、
ちょっとしたいわれがある橋です。




タンポポは黄色いものと思ってましたが、白いのもいっぱい咲いてました。


でも、黄色いユキヤナギは見たことがありません。



ウメ、モモ、サクラの花が咲いてますが、新緑の季節がもうすぐ来そうです。




私が徘徊してる間も虫たちは一生懸命働いてました。
最近はセイヨウミツバチよりニホンミツバツを多く見かけます。
ニホンニンゲン、特にニホンセイジカは見習った方が良いかも。

飛鳥川 
万葉の森
藤原宮跡


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2012-04-08 16:59:51
ため息が出ますね・・・素晴らしすぎて!
2枚目の桜はこんな撮り方もあるんだなと・・・
橋の名前の云われはググっても分かりませんでした(涙)
返信する
橋の名前 (NAY)
2012-04-08 18:17:12
・マッキーさん
橋の名前はあまりにも地域限定ですから。
○には「く」が入ります。
今は全くそういうことは無いのですが、昔は川を挟んだ対岸の住民が仲が悪く「○そったれ」と罵ってこの橋を渡っていたのがいわれらしいです。
白いタンポポや2枚目のサクラはファインダーを覗けない所だったので手持ちで適当にシャッターを押して撮りました。
レンズとカメラは以前名古屋のオフ会で見てもらったものと変わってません。
そろそろ、新しいものが欲しいのですがね・・・。

返信する
Unknown (ラムネ)
2012-04-08 21:23:30
ハチがすごいー。
でも、羽音を聞くと 私が逃げてしまいます。
返信する
大人になってからは (NAY)
2012-04-09 20:26:01
・ラムネさん
虫好きなので子供の頃はハチもお構いなく捕まえていたので良く刺されました。
ハチの種類によって痛みも異なっていました。
大人になってからはむやみに捕まえないので刺されてません。
このハチを撮った時にはカメラを素手で持っていましたが刺されませんでした。
距離は20センチ未満だったと思われますが・・・。
返信する
Unknown (mame)
2012-04-09 23:59:28
NAYさん、今晩は。
4枚目の写真は、NAYさんの愛車ですか。
7枚目の写真、良いですね。カレンダーにしたいです。
返信する
ガタが来てます (NAY)
2012-04-10 19:44:29
・mameさん
愛車は五反田単身赴任時代からのもので約10年乗ってるのでガタが来てます。
運転手は60年越えですから、もっとガタが来てます。
自転車は買い換えれば新車になりますが、運転手のガタは直せそうもありません。
返信する

コメントを投稿