NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

萌芽

2009-01-03 | 花・鳥・風・月・虫・石

親父が育てた蘭(?)に蕾が付きました。
親父が亡くなって10年間花が咲いたことがなかったのですが・・・。

こんな植物ですが、名前を知りたくなり撮ってみました。
どなたかお分かりになる方はおられないでしょうか。

この木は蝋梅(ロウバイ)だと言ってもらったのですが、花は一度しか咲いたことがないらしいです。
近所ではすでにロウバイが咲き誇ってるので、違うのではと思ってます。
この芽は花芽のようにも見えますので、ちょっと楽しみです。
EF 100mm f2.8 Macro USM


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ)
2009-01-03 17:37:14
葉の形からはシンビジウムのようですが、自信がなくロウバイしてしまいました
これを言わせたかったんでしょう(爆)
mameさん、お願いします
返信する
Unknown (ふじさん)
2009-01-03 21:17:37
10年間咲かなかった 花に蕾
夢がありますね。

昨日の赤エビ良いです。
今あれだけ、赤色の発色
中々居ないと思いますよ。。。
返信する
Re: (NAY)
2009-01-04 17:13:47
・イシャエビさん
早速、シンビジウムで検索しました。
いっぱい種類があるのですね。
親父が集めてのは30年ほど前だと思われますので、今では化石シンビジウムかもしれません。
まあ、蘭の仲間には間違いなさそうです。
ありがとうございます。

・ふじさん
Project び~に参加して5年になりますが、メンバーになってからエビを買ったことがありません。
この赤い化石び~も五反田単身赴任時代にふじさんやみもさんやタマちゃn等に頂いたものの末裔です。
今や珍しくなった化石び~ですが、愛着があり手放せないでいます。
今どきのび~じゃないですが、これはこれでありかと思ってます。
返信する
Unknown (mame)
2009-01-05 23:27:21
NAYさん、今晩は。
イシャエビさんに呼ばれたのに、完全に出遅れました。(汗)
私にももシンビジュームまでは判りますが沢山ありますので詳細は判りません。ピンクの蕾が綺麗ですね。是非開花したら紹介してください。
外(屋外)ですよね、低温に強い品種のようですね。我が家も蕾をつけていますがいますが部屋の中でやっとの状態です。
返信する

コメントを投稿